達成条件
この実績を達成するには、以下の条件が必要です。①小人特性を待つ、ノース人で、アサトゥルー信仰者でプレーする。
②ヨーロッパ以外の地域に、ワリャーグの侵略戦争を行う(成功させる)
↑に従って、まずは小人特性持ちのノース人キャラを北欧に作成しましょう。
そのうえでヨーロッパ以外だから…アフリカ大陸へワリャーグの侵略戦争をかければ良いはずです。アジア方面は、どこまでがヨーロッパなのか分からないので除外。
作成キャラ
サイイドの北欧人
作成したキャラが彼です。隻眼で小柄の族長リークルフェル。ロマンを感じて、サイイド特性を付けてみました。実際こんな北欧人居ないよな…。 いやまぁ、居るかも知れない。彼の出自は、遥か南の国での高名な預言者に連なるとか。極寒の北欧からイスラム世界を目指すのは、祖先の血が故郷へ帰ることを欲したからかも知れません。決して実績を取りたいからイスラム世界に行くわけではないのです…。「いと低き」と言う異名
威信点まで下がって、いとかなしけり。 |
小柄だった彼は、「いと低き」なんて異名を付けられました。憤慨しつつ、エジプト遠征のために領土を拡大します。
プレー開始
北欧での勢力拡大
旗揚げの地であるソグンに加えて、ハルザルランドとルーガランを勢力下に置いた彼は、グラシングスラグ首領(公爵)を名乗りました。
イングランド、イベリアへ侵攻
哀しみのアルフォンス王オルドーニュス |
そして、イングランド、続けてイベリアへと勢力を広げ、アフリカ大陸への橋頭保を着々と築きます。
常備軍の古参ワリャーグの強さと、彼自身の指揮官能力が相まって、負けなしで勢力を拡大します。ちなみにこのSSは、ナバラに喧嘩売ったら隣国から攻め込まれて慌ててる辺りのSSです。火事場泥棒良くないよ。
今更ながらの侵攻ルート
さて、イベリアまで進んだところで進行ルートを紹介。
略奪がきっかけでイヴァールに攻め込まれての、アイルランド領喪失という悲しい事故もありました。0番がそうです…。(骨なしイヴァールは、兵力が多いので勝てません。)
骨なし君以外にも、他国へ遠征して本拠地から離れたところを狙って、近隣領主が宣戦布告して来ました。上記のナバラ戦時含めて、2度くらいあったような…。速やかに殴り返して、賠償金をふんだくりましたが。
遠征中の本拠地防衛に気を付けて、そして喧嘩を売る相手を間違えなければ(※フランスとかの大国には喧嘩売らない)、ここまではそう苦労せずに行けると思います。
小人の冒険
3番の領土まで取ったので、チュニスのイスル領を目指してワリャーグの侵略戦争を開始しました。いきなりのヴァイキング侵攻に驚くイスラム勢力。
(※正直、ジブラルタルの向かいにある3番の領土でもヨーロッパ外とは思うのですが…。念のため遠くにしました。)
ヴァリャーグの冒険開始です。
兵力はこちらが倍近く多いため、負ける要素はほぼありません。いと低い男を嘗めるなよ!
あっさり勝ちました。兵力差に加えて、古参ワリャーグの強さも光るところ。
実績達成へ
無事にチュニスを支配下に。と同時に、これで実績達成です。
父祖の地へたどり着いた彼の今後に、乞うご期待!
Crusader Kings 3 (輸入版:北米) - PS5 新品価格 |
コメントを投稿
別ページに移動します