PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

1210 玉ねぎ植付

2023/12/16
 夏野菜のシーズンが終わりました。
冬への準備として、土をふるいに掛けて根を取り除き、肥料を加えて少し休ませました。
 土の中に何かの幼虫が2匹も居たのは驚きましたが、蟻さんの餌になって頂きました。南無…。

玉葱チャレンジ

 さて、今冬は玉葱に挑戦します。
 今回植えるのは「ケルたま」って名前で、ケルセチンを多く含む品種みたいです。
種からは敷居が高そうなので、苗を購入しました。

 玉葱は何度か挑戦してきましたが、実が大きくならず失敗しています。今冬こそはリベンジしたい…!

植え付け

 備え付けのラベルに、植付の注意点が書いてありました。
2本の苗が出ている場合でも、そのまま植えてOK。バラにして植える場合は、根を傷めないように気を付けてね…と。
 深さは2㎝低度で、15㎝間隔で植えなさい…と。
肥料は3週間後と春になってからみたいですね。水はどうなんだろう?
乾燥したらあげる程度でよいのだろうか。

 あとは、ネギ坊主がヘタって来たら収穫時期となる模様です。
 そいじゃ、植えていきましょう。
トレーから苗を取り出します。
 下の部分を少し押さえてほぐした後、苗を引っ張ると綺麗にとれました。
指示通り2㎝低度の深さに植えていきます。

植え付け完了

 このプランタには6つ植えられました。
 気持ち狭いような感じもありますが…まぁいいや。
残りの4つは、バジル君の跡地に植えました。

 収穫時期は5月くらいでしょうか。玉葱の勉強をしつつ、育てていきます。