編集

CK3実績 アッバースの力②挫折編"Abbasid Might​"

2024/10/302
 実績「アッバースの力"Abbasid Might"」達成へ向けての記録です。
今回から実際にプレーしていきます。
※画像は「Canva」のAIサービスを利用して制作しています。
前置編挫折編融資編

※達成条件のおさらい

①現在のフェーズが「安定」であること
親カリフ派の特性を持っていること
スンナ派カリフ国アッバース朝皇帝称号を保有していること
④以下aとbの50%以上が親カリフ派であること

 a.直接の封臣(⑦の条件から、=自身の封臣ということになる。)
 b.公爵以上の独立統治者(関係勢力or侵入勢力に限る)
⑤公爵以上の独立統治者(関係勢力or侵入勢力に限る)がスンナ派であること
⑥PCの献身レベルが美徳の模範(レベル4)以上であること
⑦PCがアッバース帝国の版図を完全占領していること

反乱鎮圧前に…

カリフなのに嫌われ過ぎ

 もう少し自国の様子を見てみましょう。カリフに対する封臣たちの評価です。
 軒並み低いですね。有力ま封臣から、全く慕われていません。
異文化だったり、反カリフ派(-30)だったり、氏族制で同盟していない(-30)とか理由は色々ですが、これはひどい。ちょっと取り繕おう。

挽回を狙う

 評価が軒並み低いのが気になったので、学識ライフスタイルを進めます。
 「進取の気性」「背教者」を獲得して、異文化・異教徒の評価を底上げしていきます。
イラン周りは異文化も多いですし、勢力拡大後も役に立つはず。
ゆくゆくは「地位は人を作る」も獲得して自分の能力を底上げしていく計画です。

同盟を結ぼう

 続いて同盟を。初期から子供がいるので婚姻同盟が可能です。
封臣と同盟しても援軍に来てもらえないので、トゥールーン(エジプト)王と同盟。
同盟して兵力を水増ししておかないと、ビザンツ帝国やらが宣戦布告して来ます。
 あとは有力な封臣と婚姻を結び、低評価を少しでも解消しておきます。

王様っぽく内政を

 資金が結構あるので、首都に建物を建てて収入を増やしておきます。
 幕間劇(不穏)効果で建造完了までの期間が半分になっています。

カリフ、動きます

反乱鎮圧へ

 さて、足元の内戦を終わらせましょう。
 これを終わらせないと、ワズィールも任命できませんので…。

 兵を集めて、首都北の反乱軍を撃退。
 敵軍の殲滅を行いつつ、返す刀で反乱軍の本拠地を占拠。
 野戦ではノースの皆様のような殲滅力はないですね。かなりの数に逃げられます。
…いや、これが普通なんだ。ワリャーグ達が強すぎるだけなんだ。

好事魔多し

 野戦勝利の報に沸いた直後、カリフが病気に。
衝撃的な見出
 いやいや、いきなり死んだら困るよ!
慌てて雇った侍医のお陰で、病気は完治しました。やれやれ…。

メッカへの巡礼

 突然の病気も克服し、反乱鎮圧の目途も経ってきたので献身レベルを上げて行きます。
出来る男はマルチタスク
 異教徒との戦闘でも献身点は溜まります。
が、それだけでは心許ないので巡礼もしておきましょう。(※リンク先はWikipediaです。)
CK3では、イスラム教徒の初回巡礼はメッカと相場が決まっているようです。

 メッカ到達後に、髪を捧げるイベントが発生。
今でもそうなんでしょうか。
 髪の一部を捧げるか、全部捧げるかみたいな選択肢が出てきたので、全部を選択
こちとら江戸っ子、ケチケチせずに頭を丸めたらぁ!てやんでい!
巡礼を済ませたんでぃ!
 ハッジの特性を獲得。これでイスラム教徒からの評価が少し上がります。

更に動きます

外征へ

 巡礼から戻るのと時を同じくして、内乱を鎮圧。
時間をかけすぎた感もありますが、次のフェーズに移ります。
 反カリフ派を削っていきましょう。
 トゥールーン王国と同盟維持しつつ、ドラフ公国(反カリフ派)へ侵攻します。
サッファール王国へは、これまた反カリフ派の王を退位させる方向で介入しましょう。
記事では紹介していませんが、臣従者も受け入れて帝国領土は広がっています。

ドラスを攻め落とすも…

 872年、ドラス公爵領へ侵攻。これを自領土に加えます。
いつの間にか資金が消えて、126しかありません。
 しかし、お金が無い…。ノースみたいに略奪が出来ないので、慢性資金不足です。
兵士を集めるとすぐにお金が無くなります。
 借金は、評価と軍にデバフが付くので避けたいところ。

親カリフ派交代戦争

 875年。サッファール王国へ宣戦布告。名目は親カリフ派王への交代。
王国に対する請求権が無いのと、どんな感じになるのか確認したくてこの名目で開戦。     
お金を貯めては開戦。自転車操業中…。
 無事勝利。挿げ替え後に服従を要求。
 これで封臣になってくれるのかと思ったら、フック獲得でした。
強力なフックだから、使い道はあるか…。
 この後、援軍を期待して同盟も結びました。

行き詰る

 ここまで進めたところで、資金不足から来る行き詰まりを感じました。
戦争しているとすぐ資金が尽きてしまうのです…。      
 ワズィール(共同統治者)をゆすっても、大した額にはなりません。
勢力拡張しようにも、待たないと戦費が溜まらない。
頻発する疫病で出費が多く、貯まった戦費を持っていかれる。
 西のトゥールーンと同盟を結んでしまったので、アッバース帝国の版図を確保するのも難しくなっています。

 プレー中も、資金が溜まるまで眺めてる時間が多くなって来ました。
面白くないのでやり直します!収入を改善しないと、モチベーションが続きません…。

 次回、融資編へ続きます。