PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

0813のトマト 収穫と更新剪定

2023/11/02

実が落ちた!

 トマトの実が大きくならないうちから、赤みが差してきました。
 そろそろかなと思っていたのですが、今朝様子を見たら実が落ちていました。
そのまま収穫。幸い、傷等は付いていませんでした。

 もう1つ、小さいまま熟してきた実を収穫。2つとも4~5㎝低度の可愛い実です。ミニトマトみたい。そのまま頂いちゃいましょう。

トマトの更新剪定

 収穫が済んだので、念願の更新剪定を実施しました。密集していて風通しの悪かった主枝をバッサリ。
 主枝を切るのは良くない気もしましたが、葉も傷んでたので勝負に出ました。風通しは良くなったと思います。
 新しい枝も伸びているので、頑張って大きくなっておくれ…!

 側枝の方もバッサリ。こちらは、先週確認した蕾から花が咲きそうです…と言うか1つは咲いてますね。ちなみに、こちらの枝の方が勢いがあります。
気が付けばどんどん伸びています。

バジルの様子

 バジルさん。横のアングルに変えてみました。
 日当たりを確保して水を与えればスクスク育ちます。右側の初号機は、毎日日が当たるんです。左側の弐号機は、もう少し背が伸びてくれたら日に当たるのだけど…今は日が当たりません。
 直射日光って、植物には大事なんですね。日当たりの差で、育ちが全く異なるのが良く分かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ