PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

0815のバジル収穫

2023/11/02

バジル収穫

 この天気でぐんぐん伸びるバジル。葉が生い茂って風通しが悪そうだったので、一度収穫しました。

 切った葉にモゾモゾと動くものが。小さくてよく分からなかったのですが、ハダニ…か?
今年はあまり見なかったんですが、暑さが和らいできたから出てきたのかな。ピュアベニカをスプレーしておきました。

収穫後の様子

 こちら、切断後。初号機だけ切りました。今は日が当たってない部分が、ここから伸びてくれれば更なる収穫が見込めそうです。弐号機の日当たりも、少し良くなるはず。

 ちなみに先日も載せた切断前はこんな感じ。

バジルペースト作成

 さて、収穫したバジルをペーストに。ひっどい写真ですね。
ブレブレですな

 ナッツを入れて…。しかしひっどい写真ですね(2回目)
ブレブレですな

 バジルとオリーブオイルに塩を入れたらミキサーオン!…が、ナッツが細かく砕けなかった。バジルとオイル入れる前に、ナッツだけ粉々にした方が良いな。
 そして今回は、塩を混ぜすぎて辛いペーストになってしまいました。
それでも、美味しく頂きます。
アフェリエイト広告