1178年のシナリオと来れば、源平合戦前夜。日本でやるしかないでしょう!
ということで…
将軍 -Shōgun-
頼朝を操作して、幕府する実績です。
余談となりますが、いい国(1192)作ろう鎌倉幕府で育った世代です。よろしくお願いします。
将軍への道とプレー環境
シリーズ一覧
(1)始まらない源平合戦←本記事(2)やっぱり始まらない源平合戦
プレー環境(スルー可)
難易度Nomalで、細かいルールの変更はしておりません。DLC
Northern Lords / Royal Court / Fate of IberiaTours and Tournaments /Wards & Wardens / Legacy of Persia
Legend of the Dead / Roads to Power / Khans of the Steppe /
Coronations/All Under Heaven
MOD
・Community Flavor Pack :衣装等追加・More Holding Graphics :領地画像追加
・Medieval Arts :イベント・遺跡等追加
・Knight Manager Continued :騎士整理
・Cadet Branch Hard Limiter :分家成立条件厳格化
・Unique Artifacts + :家宝追加
※本DLCより日本語公式対応となりました。
これまで、日本語MODのお陰で快適にゲームが出来ておりました。
有志の方々、有難うございました。引続き、日本語改善MODでお世話になります。
達成条件確認
1178年の源頼朝でスタートし、将軍となって日本を掌握すること。![]() |
| 佐藤二郎の胡散臭い頼朝像も、見てみたいような…。 |
-
上記画像にもありますが、具体的条件です。
- 日本の実質的な摂政(太政大臣)である
- 名声レベルが4以上である
- 正統性レベルが4以上である
- 最上位の君主であること(封臣じゃダメ)
- 惣領性の政体であること
- 強力な官僚制(3)以上の法律であること
- 戦争中でないこと
- 畿内・南海道・北陸道・西坂東・大宰府の領土すべてが日本の領国であること
意識して獲得していくことをお勧めします。
現状確認
まずは、キャラの能力拝見と行きましょう。蒼き狼シリーズでは、政治家タイプ能力でしたが…CK3では如何に?
情報→武将
源 頼朝
イメージに反して、軍人っぽい能力設定ですね。![]() |
| 正面は似てないな。 |
能力値はプレー毎に振れ幅は出ますが、性格特性は毎回同じ。
源 義経
頼朝と来れば、弟の義経さんも載せないとですよね。こちらはイメージ通りの軍人。勇敢・野心的・せっかちな性格。意外(?)にも忠義特性があります。
平 清盛
敵役の清盛さん。傲慢・忍耐・野心的の性格。頼朝と性格が似てるので、仇敵関係でなければ実は仲良し。策略能力に優れます。 権謀術策で権力を掌握したイメージですね。
情報→自国
では、日ノ本の現状を確認してみましょう。国内状況
対外的には日本国(武家の惣領制と公家の律令制が混在)として統一されています。天皇(象徴的支配者)の下で、太政大臣(実質的支配者)が統治する形となっています。 拡大してみると、小領主が乱立する状態。
その中で、実質的支配者の平家(平清盛)が頭一つ抜けています。 更に、日本独自のシステムで、陣営という守勢同盟のようなものがあります。
「平家・源氏・奥州藤原氏・松殿氏」の4陣営と独立勢力で、源平合戦が再現されています。 松殿氏の勢力を全く知らなかったのですが、荘園領主連合みたいな立ち位置でしょうか。
陣営システム
陣営所属者は、所属者が攻撃する際は出張ってくれません。ただし、防衛時には援軍として駆けつけます。
これが為に、序盤に陣営所属者へ手を出すのが難しいです。
野望
日本の独立勢力にはそれぞれ野望(一族の方針)があります。野望には3つのレベルがあります。陣営盟主より高位の野望を所持すると、その座を奪う権利を得ます。
結束力
高いほど、陣営盟主の野望に応じたバフがかかります。 3段階あり、低い事に対してのデバフはありません。 同一陣営内に盟主と異なる野望の勢力が居る場合、結束力が下降する要素となります。 ちなみに結束力が0になった陣営は、解散します。源氏陣営内情
言わずもがな、頼朝所属の陣営。総兵力は約11000、一族の野望は力(文字通り軍事面のバフ効果)となっています。
盟主は動員数1300を要する摂津源氏。 尤も、所属他家も大体1000前後で、どんぐりの背比べですが…。
ちなみに、陣営への勧誘・追放は盟主に与えられた権限になります。
平家陣営内情
平家陣営は動員力29000。野望は決心で、これは策略へのバフ効果があります。日本の実質盟主だけあって、平家単独で動員力18000(!)を誇ります。 これは、単独で喧嘩を売っても勝てる要素がありませんね。
実力を蓄えねばなりますまい。
第一次源平合戦
悲運の竜胆
プレーを開始すると、専用イベント発生。上の選択肢を選ぶと、軍事経験値100獲得、下は陣営盟主及び従妹の義仲との関係改善となります。
今回は下を選択。 自由に動けるようになりましたので、勢力拡大に動きましょうかね。
史実で大敗させられた相手、大庭家を攻め… せ、攻めるのは無理ですね。
先述の通り、守勢同盟が発揮されて約17000万が相手になります。
こちらは1000騎あまり。これは絶対勝てません。
頼朝は難易度「簡単」でしたから、何かイベントが用意されて居るかも知れません。
所持する常備軍を拡張したり、荘園を発展させて様子を見ましょう。 半年後、清盛による「帝国の平定」へ法律変更のお知らせ。
日本プレーの際は、この法律以外だと国外(現在の北海道含む)に出兵できません。余談まで。
竜胆解放
さらにプレーを進めると、清盛が孫を天皇に据えるイベントが発生。 ここで上の選択肢を選ぶと、源氏陣営参加者と河内源氏(頼朝一族)の結束力が上昇します。下を選ぶと、平家陣営に転進します。ここは無難に上を。
劇的な変化は無いので、頼朝自身の能力強化目指して、鷹狩り参戦。
道中で清盛に嫌がらせを受けます。凄く侮辱されてる。キーッ、悔しい。
![]() |
| 清ちゃん姑モード |
さっき酷い手紙を送られたのに、仲良くやるわけないじゃないか…。
![]() |
| ご機嫌清ちゃん |
平家陣営に参加して、内側から崩しても良かったかも知れません。
唐突に散る竜胆
そこから1年経過しましたが、さしたるイベントも起こらず。そろそろ独立勢力でも攻めようかと、思案する矢先にバットイベントが起きます。 なんと、暗殺されました!首謀者は従兄弟の義仲…。
確かに彼とは仇敵でしたが、狙うなら清盛でしょ、空気読めよ! こうして、源氏の未来は閉ざされたのでした。
第二次源平合戦
…と言う悪夢で目が覚めた頼朝。 やけに現実的な夢だったなと思いつつ、平家打倒の策を練ります。先ずは、勢力拡大を果たさねば。大将に戦支度を命じて…。 おっと!その前に、万一の暗殺に備えて警備を厳重にしておかねば! と言うことで、次回に続きます。


























コメントを投稿
別ページに移動します