PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

0827のトマバジと鮎

2023/11/02

受粉しないトマト 

本日のトマト写真。少し大きくなって、花はどんどん付きます。
 先週と同じく、花は咲くのですが受粉しません。綿棒で何度か、花弁の周りをスリスリしてみたのですがダメでした。
 暑いのが原因なのか、栄養が足りてないのか…何なのだろう?

伸びてきたバジル

 バジルの方は、両方とも背が伸びてきたので日当たりが良くなってます。
今週Ver

 先週の写真と比べても、大きくなってるのが分かりますよね。
先週Ver

 バジルって、虫と水さえ気を付ければ手がかからないですね。お手軽で助かります。
ちなみに、ネギは収穫しました。

鮎の塩焼き

 本日は、家庭菜園以外にもう一つ。鮎を頂いたのでフライパンで焼きました。
水洗いをしてヌメリを取って、糞を出した鮎をフライパンへ。内臓がポロンとしている鮎もあったので、出来る限り取りました。結果的には取り足りて無かったですが…。
 クッキングシートをひいて、油なしで焼きます。
※汁が出て、魚臭くなるので、シートをひいた方が良いです。洗うのが楽でした。

 中火くらいで火を通します。15分程度焼いて、両面がこんがりしてきたら蓋をしてさらに5分蒸し焼きに。ここで弱火にしたのですが、中火でも良かったかも。そして、火を通すときはもう少し強くても良かったのかも。
 完成品です。一匹、焼いてるときに内臓が破裂しました…。(一番右のやつ)
おかげで血が回ってしまい、背中は食べれましたが…お腹周りは美味しくありませんでした。糞を出すときにお腹がフニャフニャしていたら、思い切って内臓を取り出した方が美味しく焼けそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ