PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

P3P プレイ8 そうだ 京都、いこう

2024/02/12
  第8回は、京都からの発信となります。(第7回 ⇔  第9回
今回もネタバレがあるので、見たくない方はブラウザバックして下さい。
©ATLUS ©SEGA
 ショックな出来事から立ち直りを兼ねて、修学旅行へ向かう主人公一行。
前回の最後にも書きましたが、2・3年生合同の修学旅行です。
なので、メンバー全員参加です。

やるしかないでしょう

京都へ到着

 二泊三日の観光旅行が始まりました。初日、旅館での一コマ。
マフラー綾時と、温泉が良いよねぇと言う話題に。
 温泉の時間割に特徴がある…って、そういうことしかないよね!

二日目。金閣寺に来ました。
 誰も突っ込まないけど、綾時…マフラー長すぎない?どうなってんだ後ろ?

 ゆかり嬢と、美鶴先輩。
父親を亡くした者同士で打ち解けあい、良い感じに女の友情が芽生えました。
 美鶴先輩も、完全に立ち直った結果…
 ペルソナが覚醒しました!

スニーキングミッション

 そしてやって来た、温泉ミッションの日。
 そう、時間交代を狙った混浴です。やっぱりね…
そこに都合よく入って来た、美鶴先輩やゆかり嬢。
 喜ぶ綾時と慌てる一同。
 見つかると、美鶴先輩から”処刑”されると怯える真田先輩。
ここから、選択肢を選んで逃げ切ることが目的になります。
 無事にやり過ごすことが出来るのか…?

MISSION FAILED…

 ハイダメでした。
 アイギスからも、ドストレートな処刑宣告。
 …お世話になりました。
 処刑後の美鶴先輩。結構サバサバしてますね。
もう一回処刑して欲しいのか?と訊いてきます。ドSか。
 処刑後のアイギスさん。それ、望月君に言ってた台詞…
 真田先輩もションボリ状態になります。
一体何をされたんでしょうか…。逃げ切り目指してリトライします。

MISSION SUCCES!

 選択肢を間違えなければ逃げ切れます。
ネタ系の選択肢を選ばなければ大丈夫なので回避は簡単だったりします。
 逃げ切っても、怯えた表情をする真田先輩。
ホント、処刑って何されるんだ…
 1日たって、生の喜びをしみじみと噛み締める真田先輩。
 こんなに怯えるなんて、真田先輩は”処刑”の経験者だったりするのか?
真相は藪の中です…

取り忘れ注意

 土産屋「6HARA」で留守番メンバーに土産を買っておきましょう。
 それと、自販機でジュース(全種類)。
ジュースを忘れると、依頼が一つ達成できなくなると思います。
 ドリアン・オレって濃厚そうですね…

満月の到来

裸ニーサンとの闘い

 日常に戻ると、生きていたタカヤ達が襲って来ます。
 撃退するも、一連の戦闘で順平にも試練が。
 それを乗り越え、彼のペルソナも成長します。
全員のペルソナが、生まれ変わりました。

満月

12月の満月①

 シャドウの様な反応を捉えて、現場へ急行すると人影が…。
 そこには、影時間を普通に行動する綾時の姿が。
彼がペルソナ使いという訳ではなく…
 彼が、12に分割されたシャドウの集合体。それを、思い出したとのこと。
全てのシャドウを倒したので、再び目覚めたそうな。
 更に言葉は続きます。彼が目覚めてしまうと世界の終わりが来てしまう。
抗いようのない、世界の終わりが。
それを止めることは出来ないが、代わりに救いを…と主人公に提案します。

 彼の命を絶てば、主人公たちがすべてを忘れるという救いを。
「何も知らず、ある日突然終わりを迎えた方が楽ではないのか?」…と。
 次の満月(12/31)までに心を決めてくれと言い残し、綾時は姿を消しました。

12月の満月②

 そしてやって来た12月。
全てを忘れ、楽に過ごしましょう…。
 すると、見事に3月まで話は飛びます。
影時間も、タルタロスも、綾時も、終わりのこともすべて忘れて迎える3月。
 そのままの日常生活へ…と言った感じで…
 何だか消化不良のエンディングを迎えます。そりゃそうですよね。
やり直して、抗うことにします。次回へ…。

 ちなみに、過去にプレイ済みの嫁から「ふつう選ぶか!?」って叱られました。

おまけ

 12月と言えばクリスマス!
 ゆかり嬢とクリスマスデートです!
 すまんな。

 もう一つオマケです。
 処刑後の台詞。ペルソナで氷浸けにでもされたんでしょうかね…