PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

P3P プレイ9 正月から

 ゆかり嬢の晴れ着姿から始まる第9回です。(第8回 ⇔  第10回
今回もネタバレがあるので、見たくない方はブラウザバックして下さい。
©ATLUS ©SEGA
 12/31の選択から、再スタートします。

1月の始まり

終わりに抗う

 前回の選択やり直しからスタート。
「記憶を手放さずに抗う」ことを選ぶと綾時を君が真の姿を現します。
 「自分はシャドウなので、殺すことを躊躇しなくてよい」と念押し。
その上で再度の確認。ここで殺すとやっぱり終わってしまいそうなので、上を選択です。

 「運命に抗うのなら次の満月(1/31)タルタロス最上階へ」と言い残し、去る綾時。
 彼には彼の、運命があります。

 …さっきの姿、初めてペルソナを出したとき暴走したやつですね。
あれは綾時、お前だったのか…

最上階目指して

 さて、タルタロス登頂を再開しましょう。
 途中で待ち構える敵を撃破しつつ…
 登ります。
 どんどん登ります。現在250階↑。ぽつりと風花さんが一言。
 200フロア以上登ってきた…か。言われてみればそうですね。

 そして辿り着いた254階。
これより上は、31日に開放されるようです。
 あとはその日を待つのみ。

学校再開

枯葉も散り

 冬休み終了で久々の登校。残っているコミュを上げていきます。
学園は紅葉も散りました。雪景色も見てみたかったが…
 放課後、伊織から屋上への呼び出し。
 
しみじみと語られます。青春してますねー。

”死神”

 タルタロスはこれ以上登れませんが、刈り取る者(以降”刈者”)にチャレンジ。
 序盤でも簡単に会える敵ですが、瞬殺されます。終盤でもかなりの強敵でした。
狂ったようにメギドラオンを連発してくるため、HPがガンガン削られます。
 HPの低いゆかりは一撃で即死、真田・美鶴両先輩と主人公も瀕死という状態でした。
そしてこやつは硬い上に、属性攻撃にも耐性があります。

死神攻略

①即死を防ぐ

 まずはこれ。毎回蘇生してたら攻撃できません。 
味方に防御バフを掛ける、若しくは刈者に攻撃デバフを掛けると、全員瀕死に留めることが出来ました。

②拳で語る

 あとは、ひたすら殴って削る!
…なんですけど、刈者さん、結構避けるんです。
空振りを防ぐために、回避デバフをかけて殴りました。

 SSのようにダウンさせたら、総攻撃できるので嬉しかった。
 と言うゴリゴリ作業で、何とか撃破。30分くらいかけて倒しました。
ホンっと硬いんですよ。

③お勧め?構成

 主人公(殴る)・ゆかり(回復)・真田(デバフ、殴る)・アイギス(バフ、殴る)が安定しました。レベルは80前後です。
バフはアイテムでも代用可能ですが、長期戦になるので結構な数が必要になります。
メギドラオンで即死する場合にはアイテム切れたら詰むので、アイギスさんのペルソナ能力でやる方が良いかと。

撃破のご褒美

 撃破時にドロップする「血塗られたボタン*」をエリザベスさんへ渡しましょう。
新たなダンジョンの扉が出現します。
※依頼を受けておかないとドロップしないかも?
 「モナド」と言う10Fまでのダンジョンです。
敵が強く、レベル80でも先手を取らないと危険です。
 その代わり、経験値は多いのでどんどんレベルが上がります。
ラスボスに備えてここで鍛錬を積みます。

ひと時の休息

 第3回での真田先輩の雄姿、覚えてますか。
 勝利と言い張った真田先輩ですが、ようやく負けを認めたようです。
ツケを払って貰いましょう。
 たまに見せる情けない真田先輩、好きです。

約束の日

 さて、決戦です。
 泣いても笑っても、最後ですよ…。

おまけ

マブダチ

 最後のラーメンになるかも、としみじみするマブダチ。
ちなみにカップラーメンだけどな!話を合わせておきましょう。
 こんな順平を見て、呆れるゆかり嬢も拝めます。

盗撮が…

 作戦室に設置された盗撮ビデオに新作が。どれどれ…?
 なんか、バレそうな雰囲気。
 バッチリ覗いてました。ウオォ…
 出来心だったんです!許してけれ!