PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

錦帯橋の桜

  桜シーズンですね。山口県の桜スポット錦帯橋へ行ってみました。
 こちら、錦帯橋側の『開花標準樹』。文字通りこれが咲いたら、開花宣言ってこと…か。

錦帯橋

 岩国城側の川土手、500mくらいでしょうか。桜並木が続いています。
それらが満開なので、見応えがありました。
 朝方に行ったので、空気も冷たくて気持ちよかったです。
橋の近くでもう一枚。
 2~30分くらい、桜を見ながら散歩しました。
米兵さんが、家族と一緒に来てる姿もチラホラ。

 桜は綺麗でしたが食べカスとかゴミが投げ捨てられていたのが、ちょっと嫌でした。
置いて帰る神経が良く分かりません…。

周辺施設

ウミウ小屋

 城側にウミウの小屋があります。
 羽根を乾かしてる姿が可愛いですね。キンブレルそっくりです(リンクはwiki)。

岩国徴古館(ちょうこかん)

 これも城側。中には入ってませんが…趣のある建物です。
桜と良く合ってますね。
 9月下旬から、新博物館建設で休館するみたいです。建て替えじゃないよね…?
 今の建物も渋くていい感じなので、残して欲しいなぁ。
アフェリエイト広告