PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

大分旅行2024(日田編)

 少し前のことですが、2泊3日で大分旅行へ行きました。
 訪問先の記録です。尚、記事中の移動時間は断りのない限りです。

全工程

 全工程と謳いつつ、現状は初日のみの記録です。
 初日は日田→別府市内へと移動しました。
こうして地図をみると結構距離がありますね。実際車で小一時間くらいかかります。

天領日田編

進撃の巨人 in HITA ミュージアム

 「道の駅 水辺の郷おおやま」に併設してます。
日田インター下りてから20~30分くらい走りました。
割と奥の方で、「道を間違えてるのかな…」と思いながら走ってたら着きました。

 地元グルメ「日田焼きそば」の”そうふれん”がすぐ傍にあります。
ここで腹ごしらえをしてミュージアムに…と予定していたのですが。
 臨時休業。むむむ。
いきなりケチが付きましたが、気を取り直して、ミュージアム内へ…。
 でっかい巨人(変な日本語)がお出迎え。
 かなりの力作模型があったり…
 原画があったり…
 作者の作業場が再現されて居たり…。
ちなみにこの作業机は、作者が図面を引いたオーダーメイドだそうです(確か、そんな解説がありました。)
 日田市は家具で有名で、おまけに作者の実家が家具大工さんだそうで。既製品を使わない辺りに、拘りを感じました。

 なかなか見ごたえがあり、ファンはもちろんそうでない人も楽しめる展示になっていました。3~40分程度滞在。

大山ダム

 日田駅・日田インター~記念館迄の道中を少し逸れたところにあります。
ダム手前に駐車場もありますので、少し歩けば例の物があります。
 ダム自体もなかなか大きいですよ。こういうの好きな人には、見応えがあります。
そして…
 ここにエレン達の銅像が設置されています。
ARアプリを通して、このアングルで見ると巨人が見えるんだとか。

 私は入れてなかったので見てませんが…。
 ミカサにマフラーがかけられていました。誰か好きな人が居たんだろうね。
先述の通り、殆どの人には日田へ戻る(或いはミュージアムへの)道中なので、寄ってみる価値はあると思います。

日田駅前

 インターへ戻りながら日田駅へ。
こちらも、4~5台程度ですが30分無料の駐車場があります。
 日田の看板もあります。「気を付け」して、Iの字になれば映える…かも知れません。
このアングルのすぐ右手に、リヴァイ兵長の銅像があります。
 平日でしたが、入れ替わり立ち代わり人が訪れては写真を撮っていました。
かなりの人気スポットですね。

 駅横に観光案内所もあります。情報収取にオススメ。
日田焼きの展示や情報もありますので、陶器とか好きな人もここに寄ってみると良いかも。
 案内所の写真を撮ったつもりだったけど…ミュージアムのだったかもしれない。
各銅像の説明があります。

別府編

杉乃井ホテル

 日田を出て、別府駅でスパポートを購入してから15時前に到着。本日のお宿です。
 出来てからまだ1年くらい。流石にきれいです。
 チェックインして体を休めます。

棚湯

 別府と言えば温泉。杉乃井と言えば棚湯!
前回来たときは改装中でしたが、復活していました。
 チェックインを済ませて早速入湯。別府市内の眺めを堪能しました。
こちらは、明るいうちに行くのが良いですね。

宙湯

 宙館には専用の温泉があります。屋上の宙湯。こっちは、日が落ちてからの入浴がおススメです。温泉のもやの中で、文字通り宙を見上げながら…のんびり風呂に浸かるのは贅沢です。
 ガラスは摺りガラスになっているので、市街の眺めはぼやーっとしてます。

晩ご飯とお部屋

 お部屋です。
山側で予約でしたが、空きが出たため海側へ変更して下さっていました。配慮に感謝…!
 晩ご飯です。食べ過ぎなぐらい食べました。
 ゆっくり休んで、二日目に備えます。
アフェリエイト広告