PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

CK3実績 不可侵領域!"Can't Touch This"

  実績「不可侵領域"Can't Touch This"」及び「連れてゆかれるものか!"You'll Never Take Me Alive!"」達成の記録です。​
〇Tフィールドは、ニコニコモンズよりグラベルさんにお借りしました。
”(絶対)不可侵領域”
 正式名称“Absolute Terror Field(日本語訳:絶対不可侵領域)”。
絶対領域」とは似ているようで全く意味が異なるので注意。
 作中では「えーてぃーふぃーるど」と略されて呼ばれる。絵的には、オレンジ色の八角形が層をなすバリアとなり、敵の干渉や攻撃をズバァァァと退ける。(出典:ピクシブ百科事典)
 …ん?間違ったかな?

 さて、今回もユングリング家のデータを使用して進めて行きます。
(ユングリング家の勃興に関してはこちら👇。)

達成条件

 いずれも、疫病発生が前提のランダム色が強い実績です。

①不可侵領域

・感染した男爵領の抵抗力を100にする
 各所領の抵抗力は、都市をクリックすれば内訳と共に確認できます。
感染した所領抵抗力を100にしないと実績達成にはなりません。

②連れてゆかれるものか!

首都が伝染病に感染している間に、非感染所領へ旅をする
感染前から旅に出ていてもOK(2024.3.24時点の仕様)

使用キャラ

 列聖の実績と同じく、ユングリング家でゲームを継続中です。
時代は遡ってヴァルデマー帝に戻っています。
使いまわしの画像

実績開始

 では、実績を進めて行きます。
前述の通り、運任せ要素は強いですが…感染抵抗力100に関しては準備の必要な実績です。

①ATフィールド全開!

発動準備①ライフパーク

 学識ライフパークを進めましょう。
「手を洗え」「無病息災」を獲得することで、+10の抵抗値を確保できます。
 少し時間がかかりますが、効果は永続します。

発動準備②建築物

 建築物のホスピスを建てることで上昇します。
グレードに伴って上昇していき、最終段階では+25となります。
 これも結構な時間と、お金がかかります。その代わりに永続します。

発動準備③首都封鎖とか

・a.首都封鎖

 疫病発生時に首都封鎖を選ぶと、+40の抵抗値を得られます。
ただし首都のみです。15年継続。
※何度か、疫病発生後にこれを選んで抵抗値100にしたのですが、実績達成となりませんでした。原因不明。

・b.所領の隔離

 疫病発生後のイベントで、侍医が隔離を提案してくることがあります。
実行すると収入は半減しますが、抵抗力を70(45+25)得ることが出来ます。
凄まじい隔離力
 これを選んだら実績達成出来ました。一気に70上昇ですからね…。
実績の為だけなら、この選択肢が出た時に迷わず隔離実施をおススメします。

・c.海岸検疫

 これもイベントで、海岸検疫を実施するか問うてくることがあります。
実施すれば抵抗力+30を得ることが出来ます。

※その他ランダムイベントで上昇下降があると思います。
上記以外は未確認ですので割愛します。

達成!

 達成時の画面です。
 前述の通り、隔離が決め手となって達成。
今回は①②③bの併せ技で抵抗力100以上を確保していました。

②旅に出とけば連れていかれるものか!(適当)

 こちらは狙わずに達成出来ました。
封臣に誘われてか…或いは巡礼か何かでお出かけしていた皇帝。
 その間に、首都まで天然痘が蔓延して来ました。むむ、首都の荒廃が気にな…
 とか思ってたら、これで実績達成です!
 あまりにも突然すぎて、SS撮り損ねました。これは楽勝…。

反省会場

 SS撮り損ねには我ながらガッカリです。いきなり出るからワタワタしますよね!
では、今回はこの辺りで。