編集

7月の葡萄

 ブドウの記録です。
時期も相まって、観察日記感があります。内容は薄々のペラッペラですが、書いていて懐かしさを覚えます。
 それでは、先月の様子から。
 大きくなったら、田舎にでも持って帰って植えるかなぁ…。

7月6日

 梅雨で日光が少なかったせいか、あまり変わっていない様子。
 液肥などをあげて、成長を促してみます。

7月15日

 宣言通り液肥を与えています。
 いい飲みっぷりで、1週間を待たずして無くなりました。

7月29日

 成長著しい感じです。
支柱を立てたり、適度なところで摘芯を行ったほうが良いのだろうか。
 伸びるのはこの程度でいいので、幹を太くしてほしいですね。
このままでは、風で折れてしまいそう。