編集

その木なんの木、アバロンの木(ロマンシングサガ2)

2024/08/14
  今更ですが、ロマサガ2のが発表されましたね。
リマスター版をプレーしていたのですが、この度クリアと全実績を完了しました。
公式よりお借りしました。

 当時、ラビットストリーム+次元断で敵を屠りまくった挙句、七英雄に到達して詰んだのは苦い思い出です。(MEMORIES)

 さて、需要があるかどうか不明ですが表題「アバロンの木」の成長記録をつけました。
ブログでの家庭菜園記録者としては、これは外せない所かと思いまして!

 あくまで、木の成長だけを追っています。
人が増えたりする謎の成長もあるようですが、そちらはカウントしておりません。
 それではどうぞ!
©1994, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN
© 1994, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD.
© 1994, SHOGAKUKAN Inc.
Gosho Aoyama, Yoshihide Fujiwara, Osamu Ishiwata, Yoshinori Kobayashi, Ryouji Minagawa, Kazuhiko Shimamoto, Yumi Tamura

アバロンの木

植付~

1-1

 お金を払って、植えるとこの状態に。
ジェラール君と同じ(gerhard)くらいありますね。

1-2

 一定の戦闘回数をこなすと、レベルアップの報告とともにこの状態に。
1.5gerhardくらいですかね…。

1-3

 さらに成長。
植物育てるのって、結構大変ですよね。

1-4

 3gerhardくらいでしょうか。
これ以降の成長は、玉座に座って追加投資をしないと駄目です。


成長

2-1

 民の血税を搾り取って、投資した後はこうなります。
生い茂ってますね。

2-2

 さらにフサフサ。

2-3

 立派な樹木になりました。
木陰もできていい感じ。

2-4

 青りんごのような、実がなってます。
左のおにーさんは、なんで森に突撃してるんでしょうか…?
 これ以降の成長は、玉座に座って追加投資をしないと駄目です。

収穫

3-1

 民の血税を搾り取って、2回目の投資した後はこうなります。
新キャラのおばさんが映り込んでいます。果実を狙っているのか…?

3-2

 実が3つに。

3-3

 (略)4つに。

3-4

 5つに。地味に、樹木自体もサイズアップしてます。

3-5

 6つに。
ヒソヒソ話をする若者と商人風の男。密売人か…。

3-6

 7つの実を持つ木になりました。

3-7

 8つ。数えるのが面倒になってきました。

3-8(最終段階)

 13…かな?ここで成長は終了です。
 一連で見ると、地味~に地味~に成長しているのが分かります。

 リベンジオブザセブンでも登場するのでしょうか。
スペース的に怪しいか…?
果樹園のスペースは無さそう…?

おまけ

 ステップを縦横無尽に駆け回る地上戦艦
ふと気になったのですが、動力は…なんだろう?

 考えてみれば、七英雄たちも次元転移装置とか作れる古代人の一族です。
未知の浪漫あふれる力で動かしているのだろう、そう思っていたのですが…。
 まさかの人力でした。リメイク版ではどうなるのか、気になるところです。

~Ende~