編集

8月の葡萄と豆苗

2024/09/28
 夏休みの観察日記です。夏休み終わってしまいましたが…。
それでは、先月の様子から。
 風で折れてしまいそうな幹ですが…。

ブドウの木

8月4日

 すぐに幹は太くなりませんね。
 脇芽は変わらず、どんどん出ています。

8月13日

 少し水がやれない時期が続き、しなびてしまいました。
 水を与えて復帰しています。

8月31日

 8月中旬にヨトウムシが出て、葉を全て食べられてしまいました。
写っている葉は、再び生えてきたものです。
 駄目かなと思いましたが、見事な復活。生命力を感じます。

豆苗

 人生初の豆苗購入。ちょっと癖がありますが、加熱したら美味しいですね。
苗床を水に浸すと2回くらいは再生するそうですが、どうなるものかやってみましょう。

 朝晩、1日に二度ずつ水を交換しました。
ちなみに、カビが生えたら大人しく捨てるのが吉らしいです。
それでは行ってみましょう。

1週目

 切断初日の8/17日。根がワシャワシャしてます。
葉を少し残したところで切るのがポイントらしいです。
 2日後(8/19日)。弐号機追加。
初号機の方は、しっかりと葉が残っていた部分から芽が伸びています。
光合成とか、葉があるほうが効率良いんでしょうね。多分。
 3日後(8/20日)。弐号機の芽も、1本だけですがススっと伸びています。
 5日後(8/22)。これは収穫間近。
いやはや、ほんとに元通りな感じ。

2週目

 8日後(8/25)。なんじゃこりゃー。
少し家を空けてたんですが、戻ってきたら一気に伸びてました。
収穫して美味しくいただきました。
 10日後(27日)。
再びスクスクと伸び始めます。凄い生命力。
二号機が青々としてきました。
 11日後(28日)。
益々元気な2号機。収穫して美味しくいただきました。
 残念ながら、この収穫後にカビを発見したので処分しました。
確かに、何度か再生してるかえますね。ちょっと緑が足りないときとかに便利でした。
また買おう。