ベランダに敷いてるスノコが劣化してきたので、新しいものに交換するついでに、防腐と耐久効果を狙って柿渋を塗布しました。
スノコの柿渋塗装
塗装前の措置
スノコは、ホームセンターで購入したものです。塗装に先立ち、180番のペーパーをかけます。
汚れや脆弱部を落とすためです。また、節の脆いところも穿って取りました。
削りカスを良く落として、塗装開始です。
塗装します
今回は、柿渋を2回塗ろうと思います。まずは1回目。
素人作業だからか…。20時間くらい乾燥させて、もう一度塗布。
1度目より薄く見えますが、現物は良い感じなんです。
塗料の乗りも良くなり、最初よりは弾かなくなりました。
ただ、小口の吸い込みが結構多く、そこだけは4回くらい塗りました。
あとは、ベランダに置いて耐久効果を確認するのみ。
設置します
柿渋コーティングスノコを設置。手前味噌でしかありませんが、いい感じです。風雨に晒されて、どれくらい保つでしょうか。 トマトの出来もよくなりますように。
タオルの柿渋染
染める前
ついでに、タオルを柿渋染めしてみます。やる前。
少し濡らすと、ムラなく染まるそうです。なので、水に浸けて少し干してます。
真っ白 |
1回目
染めてみました。結論から言うと失敗。
汚れただけみたいな感じに… |
柿渋の乾燥前に水洗いをしてしまったのです(乾くまでは、放っておいてよい模様)。
おかげで発色も薄く、茶色に汚れただけ…みたいな感じになってしまいました。
2回目
残り少ない柿渋で、もう一度やりました。
写真だと…あんまり変わらないなぁ…。
写真では全く伝わりませんが、いい感じの渋い色に。 |
今度は柿渋を沁み込ませたままで乾燥。結構良い風合になりました。
自分で手を加えたこともあって、愛着がモリモリ沸いてます。
愛用のタオルになりそうですよ。
コメントを投稿
別ページに移動します