編集

CK3実績 シーア派を再誕します③Shia Reborn

2024/10/26

 えーと、CK3実績「シーア派を再誕します」第3回…となります。

 え?タイトル違うんじゃないかって?ヤダナーモウナニイッテルンデスカ。
義兄の後を追うように散ったナルス王。跡を継いだアフマド王の治世をご覧あれ。

シリーズ一覧

第一章(着地ミス編)
(3)カリフ(?)アフマド←本記事

状況確認

国内状況

 アフマド王の能力は下記の通り。
「地位は人を作る」まで到達しているため、能力に評議員からバフがかかっています。
 財務・策略能力は優秀。軍事がやや頼りないが大きな問題にはなりません。
加えて学識42は凄まじい。こっそり癇癪もちで切れやすい40代。

 領国台帳は下記の通り。
 代替わりでこれくらいの友好度なら、問題なさそうです。

実績進行状況

 実績達成に必要な条件も再確認しときましょう。
(1)自身の領国規模がカリフ領国よりも大きい
(2)サーマッラー公爵領の完全支配
(3)サーマッラー伯爵領を5年以上保有
(4)バグダード伯爵領を保有※か、カリフに強いフックを持つ、若しくは投獄する
※部分は、封臣ではなく自分で所持しないと駄目そう。

 いずれの条件もアッバースから領土を削ることで達成可能です。
特に3は、保有後5年以上の経過が必要です。早ければ早いほうがいいですね。
では、プレー再開です。

第一次アッバース戦

削って占拠して…

 時を進め、ナルス王が始めたアッバース戦のあとしまつを始めます。
 戦況は終始優位に進み、危なげなく勝利を納めました。
十分に勢力を拡大してからの開戦であるため、兵力で勝ってたのが大きいと思います。

休戦白紙化を狙う

 休戦期間を短縮するため、カリフをこっそり葬ります。
 アッバース側も代替わりの影響か、スパイがぞろぞろ。簡単に成功率95%に到達です。
計画を進めていたのですが、思わぬ問題が。

 この辺りで、Ver1.13アップデートの影響が出てきました。
 本体は更新しなかったのですが、MODが更新されたのでしょうか。
ポップアップを消すボタンが表示されず、ゲームが進められません。
思わぬ強敵登場です…。

 影響ありそうなMODをオフしても状況は変わらず。
最後の手段で全MODをオフにしてプレーすると、ポップアップが消せるようになりました。
ここまで来て、駄目になったかと思いました。焦ったぁ…。

第二次アッバース戦

ここからは英語の時間です

 全MODオフということは、英語表記です。そして、キャラの外見が変わっています。
では、少し新鮮な画面で再開しますよ。

 休戦から1年程度、誰かさんの手引きで再度カリフが代替わり。
 これで休戦条約が白紙となったため、間髪入れず開戦します。
実績条件である、サーマッラーの占拠を目標…としたかったのですが。
威信ランクが下がっており、出来ませんでした。

英語の弊害

 と言うのも、理解できてない英語ポップアップを進めていく中で、知らぬ間に約束していたグランドウェディングの不履行が発生。
 ペナルティで威信ランクが下がってしまったのです。
お陰で公爵領名目の戦争が出来なくなってしまいました。
仕方がないので、部下が請求権を持っていた緑斜線部分を攻めとります。
 約2年で戦争目標達成。この間に、アッバース帝は謀反で代替わりが起きました。
皇帝がどんどん変わった影響で、あちらもガタガタになってきましたね…。

第三次アッバース戦

手を汚しまくる

 ここで再びカリフを亡き者にして…サーマッラ占拠を目指します。
相変わらずのスパイ数
 今回も休戦から1年程度、誰かさんの手引きで再々度カリフが代替わり。
 待ってましたとばかりに、サーマッラ占拠目指して開戦。
 2日後に攻めこむ手筈の良さ。どう考えても怪しいアフマドさんですが、証拠をつかませない男でもあります。カリフを2人その手にかけて、バレてないのだから大したもんだ。
この戦闘も無事に勝利し、サーマッラーは確保しました。

代替わりの弊害

 ここまでは良かったのですが、問題が発生していました。
いつの間にか、アッバース帝=スンニ派指導者ではなくなっています。
暗殺を多用しすぎた弊害…ですね。
 カリフ=アッバース(アラビア)帝の状態に戻すのは骨が折れそうです。
タイムリミットも近づいているし、どうしたものか…。

お茶を濁す!

 色々調べていたのですが、新カリフ国の設立なら…いけそうですね。
せっかく進めてきたので、自分を胡麻化してこっちを達成しましょう。
敵を騙すには先ず自分から。信条を変更。
この辺りから、何故か日本語MOD入れても動くようになりました。
 スンナ派からシーア派になります。
イスラム教徒の方にはかなり重大な決断だと思うのですが、ゲーム内なのでキッパリサッパリ改宗。
 これですべての条件を満たしました。
 ちなみに、「正義」という異名を得ました。
…こんなに手を汚したのに正義でいいのかな?
歴史は勝者が作るのものだから、彼が正義と言い張れば正義なんですかね。
 複雑な思いを抱えつつ、シーア派の復権達成です!
ついでに居なくなった犬も帰ってきました。ありがとう!
 実績は達成できましたが、不本意な結果に終わってしまいました…。
次回、ちょっとデータを巻き戻してカリフ国頂戴を目指します。

<前回 ・ 次回>