PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

0903トマト脇芽、バジル収穫

2023/11/02

脇芽が伸びまくったトマト

 相も相も相も変わらず、トマトは受粉しません。花は咲くのですが…。
受粉ばかり気にしていたら脇芽が伸びて凄いことに。これは少し取らないと。

 手前側は特に凄い。風通しが悪いのは病害虫のもと!整理しましょう。
どこを切ろうか見ていたのですが、見れば見るほどカオス状態。

 
 切断面から3本も芽が伸びてました…。最早どれが脇芽なのか分かりません。
取り敢えず、カット。


 多少スッキリしました。あとは受粉してくれたら…良いのですが…。

 脇芽ですけど、下の方から脇芽伸びて欲しいんです。下側の古い葉っぱが、相当傷んでますのよね。切断面からあれだけ出てくるなら、更新剪定の時にもっと下の方で切った方が良かったのかな…?

バジルの収穫

 続いてバジルさん。バッサリ切りました。
8月14日以来なので、大体3週間で収穫できてます。日当たりが良ければ、もっと早いのかも知れませんが…。

バジルソース作成

 水に浸けて、汚れを取ります。
 水気が切れるまで干しまして…
 素煎りアーモンドを粉末状にしたら…
オリーブオイル、バジルを入れて…
 いつもの、完成!相変わらず、映えない見た目ですがパンに塗って楽しみます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
アフェリエイト広告