PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

2月 玉ねぎの様子

 年末に植えた玉ねぎ(ケルたま)の様子です。
前回(2/4)の様子がこちら
 2月中は少し暖かかったですが、どう変わったでしょうか。

2月11日

 1週間後。目立つ変化はないです。病気とかの異常もない感じ。
 代り映えしなかったので、手前の目の長さを計測してみました。16cmくらいか。
 寒いので、グングン伸びるということは無いですね。

2月18日

 更に1週間後。11~18の間は少し暖かくなっていましたが、どうでしょうか。
…結構伸びてる気がしますね。同じところで測ってみましょう。
 一気に伸びましたね。定規では計測不能です。25~6cmくらいでしょうか。
てことは、10cm伸びてます。
 気温の影響が大きいのでしょうね。
土が乾き気味だったので、このあとで水を上げました。

2月25日

 強風が多かった週。風で倒されたような跡が残っています。
 計測不能になったので、1週間でアッサリ止めました。  倒れてるのが少し気になりますが、とりあえず様子見。

3月02日

 寒の戻りがあった週です。温度差が激しいけど大丈夫かな…。
左手前の苗は、風で倒れていたので起こしました。
 やったはいいけど、折れないかなと心配になってきました。
柳のように風に靡く方が良いのかも知れませんね。
 明らかに大きくなっているのが分かります。
収穫は5月予定なので、あと2~3か月。球が大きくなるのが、楽しみです。
アフェリエイト広告