PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

萩~山陰の小京都

2024/05/12
 2024年のGW連休。
萩大茶会の後、津和野方面へ向かいました。道中の観光記録です。
萩大茶会編津和野道中編→津和野編

猫のお寺 雲林寺

 有名な猫寺があるので覗いてみました。
 お寺に入る道は細いですが、(離合できない)駐車場は驚くほど大きいです。
風鈴がたくさんあって、門前から心地よい音色が耳に届きます。

 参拝堂へ向かうと目に入る、この看板は…!
ネコを捨てた世はほろびる by聖書
 和尚さんが削ったのでしょうか。
境内に上がると和尚さんがいらっしゃいました。
人が多かったので、境内の写真は撮ってません。
 柔らかそうな人柄でほんとに猫好きなんだなぁって感じが伝わってきます。
猫のお面を被られて、写真撮影に応じていらっしゃいました。
こんな和尚さん、日本広しと言えどこのお寺くらいでは…。

 お願いして、御朱印を頂きました。
そして看板猫さん?にも会えました。泣き声かわええ…。
 凄く人馴れしてますね。周りを人が取り囲むと、毛繕いして照れ隠していました。
ふらっと外に出た後にゴロンからのお腹を見せ。遊んで欲しいアピールですね。
 こやつ…できる。
だけど、お腹に触れたお客さんには噛み付いていました。
 お腹は嫌みたいなので、やめといてあげましょう。
堪能したので、お寺を後にします。

十種ヶ峰

十種ヶ峰(とくさがみね)は、山口県と島根県にまたがる標高989mの山。俗名は長門富士。(Wikipedia)
 ちょっと寄り道。冬はスキー場にもなる名峰です。
 見晴らしが素晴らしいそうなので、大した装備もなしに行ってみました。
車で9合目?くらいまで上がれるのでお気軽に頂上まで…
 行けるわけないですね。山を嘗めてはいけない!息絶え絶えに登ります。
暑くても上着きちんと着ましょうね。マダニとか居るかも知れません。
 ゼエゼエ言いながら登ります。振り返れば熊笹(?)が生い茂っていて美しい。
分岐道に到来。右の熊野神社経由で登りました。
 熊野神社到着。ワンカップがお供えしてありました。
 息も絶え絶えに頂上到着!眺望は素晴らしかったですよ。
 下りは直登ルートを下山。これが大失敗。階段ないし、滑りやすそうだし、来た道を降りれば良かった…!

 今度は杖準備して、登山靴も買っていこう。山を嘗めてはいけない(戒め)

 とはいえ、慣れれば30分くらいで頂上までいけるみたいなので…。
ちょっとした握り飯とお茶を片手に上れば、気持ちよさそうです。    

津和野市街

 山陰の小京都をふらっと回りました。名前に違わず、情緒がありますね。

 水が豊富なので、酒屋さんや和菓子屋さんが軒を連ねています。
 こちらはレトロな喫茶店。奥で、源氏巻きも作られています。今回は覗いただけ…。

 宿を取ってるので、酒屋で試飲も遠慮なく出来ました。
 勧められるがままに飲んだ日本酒甘くて美味しかった…。
でも今回は、梅酒を購入しました。

 焼きアイスなるものを発見。
 これはカロリーモンスターの予感。折角なので餡子を挟んだほうで。
 美味いです。熱々のブリオッシュと冷たいバニラアイス、こし餡のハーモニーが絶妙!

 ふらふら歩いて、鳥居前のカフェ「TMC」へ。
 一休憩。スムージーを頼みました。
 800円と値は張りますが、優しい甘さが登山で疲れた体に染み渡る…!
わさび丼なるメニューも気になりましたが、これは次回に取っておこう…!

 カフェ隣の、「元祖源氏巻総本舗 宗家」さんでお土産用の源氏巻きを購入。
自分の舌には凄く合いました。濃厚な甘さのもっちりとした皮。お茶で流し込むのが最高。

 もう2~3本買っておけばよかった。あっという間に食べたので写真はありません。
次来てもここで買う!

お宿

 津和野のお宿、「旅館原田屋」さん。
 女将とご主人で切り盛りされているようです。
風呂トイレが共用で、部屋に冷蔵庫なし。布団はセルフで引くスタイルのお宿です。

 お風呂はユニットバスではなく、昔の実家のお風呂みたいな感じ。
足が延ばせます。広々としていて疲れを癒せました。

 小奇麗にされています。
けど、いわゆる民泊がダメな人は避けたほうがいいかも。
今のビジネスホテルに慣れた人からすると、苦手に感じるかもしれません。
私は田舎に帰ったみたいで、全然平気でした。

 漫画コーナーなんかもありました。フリーレンの1~2巻、キングダムの1~6巻くらい、るろうに剣心と今昔入り乱れたラインナップ。小説も置いてありました。    

飯テロ

 ここはご飯が美味しかった!凄い料理!量も凄い!1人前でこれです。
 これが全部美味しいんですよ!

 まず刺身
普段刺身がダメな自分でも、美味しくいただけました。
何切れか、山葵だけで頂きました。美味しい。

 次に天ぷら
気にならない程度に塩を振った海老天。ご飯が進む進む。

 そして汁物
魚の出汁が利いてて美味しい!旬のタケノコが嬉しい。
筍の切り方が、手間が掛かっていて勉強になりました。

 左上のお肉。いわずもがな旨い!
タレで食べると当然美味しい!刺身で余った山葵で食べても・・・これまた美味しい!

 右上のアルミ包み魚。バター、エノキ、レモンを一緒に入れて纏めて温めてます。
バターのコクと旨味を出しつつも、レモンがアッサリ味を出していて美味しい!
 これに手を付ける頃にはお腹が太っていて、食べきれるかどうか不安でしたが…酸味のおかげで軽く感じて箸が進みました。正直、暖かいうちに食べても旨かったんだろうなぁ。

 ちなみにご飯は2杯半くらいありました。きちんと完食しましたよ!
いやー、これは贅沢。

朝の飯テロ

 起きての朝ごはん。
これまた美味しかった。の塩加減が自分好み過ぎてもう…。皮もカリカリ。
目玉焼きはソースも何もつけなくても美味しい。ベーコンの塩気をしっかり絡ませているからかな…。蒲鉾も美味いしかった…何だこの美味さは…。
 朝からご飯2杯半、しっかりと頂きました!ご馳走様。

お宿の総括

 静かにゆーっくり休めました。
GW中に美味しいご飯を2食頂いて8000円はお得だと思います!
お世話になりました。

 翌日の日程へ続きます。