PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

4月 玉ねぎの様子。

2024/05/05
  年末に植えた玉ねぎ(ケルたま)の様子です。
前回(3/30)の写真は↓で、記事はこちらのリンクから。
 本格的に暖かくなってきましたが、成長具合は如何なものか。

4月06日

 1週間後の様子です。
あまり変わってない様子。
 アップ写真。
奥の苗は、短い芽が増えた気がします。
 ぶどうの種。水に浸したまま1週間経過。
…変化ありません。

4月14日

 2週間後です。芽が一回り太くなった印象を受けます。
 アップ写真。
左奥の芽に注目。すくすくと伸びていますね。
 ぶどうに関しては、2週間経過するも変化なし。
良く調べてみると、水に浸けっぱなしではダメな模様。…グダグダですね。
 慌てて取り出して、鉢に植えました。
 水に浸けすぎて、ダメになっていなければ良いのですが…。

4月20日

 3週間後です。良くないのかも知れませんが、少し土を足しました。
 芽は1cmくらいの太さになっています。
当初に比べると、明らかに太くなっています。
あとは球状に膨れてくれれば…。
 ブドウの方は変化がないので、撮っていません。

4月27日

 4週間後です。凄くごちゃごちゃして来ました。
風通しも悪いのでしょうが、病気っぽい個体はないです。
 ただし、相変わらず芽は倒れてるものが多いです…。
 アップです。…何かの双葉が生えてる。
 一向に芽の出てこないブドウの鉢へ植え替えてみました。
何でしょうね、これ。
 …ただの雑草だったりして。
5月中~末には収穫予定ですが、まだ膨らんでません。今回も失敗か…?