ターヒル王に臣下の礼を取りつつ、王位請求権を確保したスーリさん。
事前準備
禅譲計画
民衆の支持は幾らか得られましたが、同僚からの賛同を得ることが出来ません。
自軍と同盟者だけでは兵力的に不利なので、このまま蜂起するのは無謀です。
どうするか…
氏族制は同盟しないと-30のペナルティ。そのため軒並み低い、主君への評価。 |
策略を磨いてきたのはこの日の為ですぞ。
フックを偽造して、参加を強制しましょう。
同僚である公爵クラスの封臣を狙って、フック作成を開始します。
赤枠の3人を協力者へ組み入れれば、勝利はゆるぎないはず。
※1人につき、大体1年くらいかかります。
王のスキャンダル
計画を進めていると、密偵頭から宛名違いの報告ゲット。
偶然にも主君の秘密を握りました。
このイベントは初めて見ました。 |
このネタで脅迫すると、赤フックを得られます。
早速主君を脅迫してみたのですが、拒否されました。
しかし、只では転びません。公にして評価を下げました。
兵力増強
むしろ常備兵が消耗されて減っている。タイトル詐欺でした。
スーリの乱
メルヴの乱
先を越される
機会を待っていたら、メルヴ公が反乱を起こしました。
しかも、我が派閥の賛同者を引き連れて。想定兵力は減少です。
が、これに乗じて蜂起を決断。
王が公とガチンコバトルをしている隙を狙って、首都を占領してしまえばよいのです!
そして、互いに傷ついたところを狙って野戦で殲滅すれば行ける気がします。
最後通告を王へ。
拒否されました。かかってこい、相手になってやる!
蜂起!
王の主力がメルヴ公と戦っている隙に、首都二シャプールを落とします。
ここで王自身や皇太子を捕らえられれば良かったのですが、そう上手くはいかず。
逆に、手薄になったゴール地方の領土を落とされています。
そして、彼らは足元の反乱鎮圧でこちらに援軍を向けられません。今がチャンス。
攻撃側、粘るんだ…! |
王軍を撃退しつつ、被占領地を取り返せば勝利は見えてくるはず…!
漁夫の利を渡す
881年。ゴール地方を取り戻し、上ゴールの戦いで王軍を破りました。
これで有利に…とは問屋が卸さず。
手薄になった二シャプール地方を、今度はメルヴ公が占領。
彼らが邪魔ではありますが、戦火を交えても兵力を消耗するだけです。
やむを得ず、ゴール地方の奪還を優先。
その隙に、メルヴ公は王軍を野戦で破って内戦自体に勝利。
現王を退位させて皇太子を新たな王とする条件で、停戦を結んでしまいました。漁夫の利を得られてしまった…。
スーリさんは、新王を標的として戦争を継続します。
スーリの乱(継続)
待たせたな!(黒旗)
戦況を有利に進めていたスーリ軍に、斥候からの報告が。
黒旗の軍が、アッバース朝の援軍が…とうとうイラン地方へ姿を現しました。その数6000!
どうしたものか…。
泥沼化
どうしようこれ…。
重要人物確保
素数を数えて落ち着きを取り戻したスーリ王。
何はともあれ、勝たない事には始まりません。対策を検討。
アッバース軍は兵力が多いため、補給が不足しています。
それも、損耗が発生するほどに。
なので、不毛の地を引きずり回して消耗させてから叩く作戦を執ることに。
たまたま、分派したアッバース軍を補足。個別撃破を狙います。
勝敗予測は5分5分ですが…乾坤一擲の勝負!
これに勝利。…被害はこちらの方が大だったりしますが、勝ちは勝ちです!
へーきへーき。
これに勝利。…被害はこちらの方が大だったりしますが、勝ちは勝ちです!
戦勝に寄ったのも束の間、同盟軍がアッバース別動隊に捕まってしまいます。
助けたいけど…まず間違いなく負ける!それよりは、近くのターヒル軍の撃破を選びます。
絶望的な状況下で、同盟軍が稼いでくれた貴重な時間。
それを使ってターヒル王の率いる軍を補足!
ここで王を捕らえられれば、勝利が転がり込んでくる。
転がり込んで…
転がり込んできました!
即座に和平交渉を実施し、足掛け8年にわたるスーリの乱は終結しました。
継続戦争
防衛戦争
無事王位に就いたスーリさん。ゴール家の旗を贈られます。
ところで、、ターヒル王国名義で仕掛けられた戦争が2つ残っています。
領土を幾らか失いましたが、まずは国内を安定させたいところ。
戦争終結で良しとしましょう。さぁ、戦後処理だ。
おまけ
即位後、初めての謁見で怪物退治を依頼されました。
「私が倒しに行こう」的な回答を選択。
スーリさん、武勇には優れてなかったけど…大丈夫? エルシャダイ様、素材無料提供に感謝します。 |
あっ |
神は言っている…ここで死ぬ定めではないと。
続く(※ごめんなさい、死ぬ前に巻き戻します。)
コメントを投稿
別ページに移動します