PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

CK3実績 アンダルシアの異端審問

2023/11/05
 実績「アンダルシアの異端審問」達成攻略メモです。

達成条件

①イベリア全土をモサラベ派に改宗すること
※アフリカは達成条件に含まれません!

注意点

 現在のスペイン・ポルトガルの領土をモサラベ派に改宗させれば達成なのですが…。
 867年開始時のバルセロナ地方(赤丸部分)がフランス帝国の領土になっています。
先ほどの領土がフランスの慣習的領土に入ってます。
 ここもしっかりモサラベないと達成できませんので気をつけましょう。

使用キャラ

 「一つの時代の終わり」を進めている、ハスティン家で進めました。
キャラデータはこちらからご覧になれます。

達成手順

割とゴリ押しで

①イベリアの領地を広げて、支配地となった封臣へモサラベ改宗を要求
封臣自身が領土を徐々に改宗します
③上記を繰り返してモサラベ派を増やしつつ、残りの領土を自力で改宗

 …という手順で進めて行きました。
自分ですべてやるわけじゃありませんが、それでもアナログでゴリ押しな感じがしますね。
②がNPC任せになりますが、意外と進めてくれる印象です。

※これ以外にもっとスマートなやり方も、あるかも知れません。

ゴルドバを!

ゴルドバを早目に抑えましょう。
 ここを抑えてしまえば、領土のモサラベ派への改修速度が20%増加する効果があります。
実績挑戦中も、ここを抑えてからは②のスピードが上がったように感じました。

調停フェーズに注意

 他にも注意しないといけないのが、イベリア闘争の「調停フェーズ」。
 なんと、自領の改宗ができなくなります。
要注意です。
 逆に、初期状態の機会フェイズは改宗速度が速いです。
ですが、この間にイベリア全土を抑えるのは難しいと思います。
(南方のイスラム王国領主をモサラベ派に変えてスタートすると楽なのかも?)

最後に

 イベリア統一と合わせて達成しないと、難しい実績だと思います。
初期からモザラベ派を信仰する領主で達成すると、「レコンキスタ」の実績も取れる様です。
 これも時間のかかる実績ですので、一緒に済ませるのが効率が良いと思います。