PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

CK3実績 最高

2024/01/16
 完全なサークルのデータで、実績の「最高」を狙って行きます。
元シリーズのリンクを、以下に張っておきます。
完全なサークル①
完全なサークル②
完全なサークル③ウィポでは止められる配合
完全なサークル④(おまけ編)

使用キャラ

 前述のデータを使用したため、首領ホルマズドⅡ世を使用しています。

達成へ向けて

さて、実績の達成条件を。
そしてこのVサインである

①グランドトーナメントに参加して得られる特性「競技者」トラックのどれか一つをコンプリートすること。
…以上です。

まずは競技者特性を付けよう!

 特性を得るためには、一度グランドトーナメントに出場する必要があります。
観戦ではダメですよ。競技に出場して下さいね。

経験値を稼ごう!

 競技者特性を付けたら、経験値を貯めていけばコンプリート出来ます。
経験値はトーナメントに参加すれば増えます。今回は、自分でトーナメントを開催して経験値を稼いでいきます。

 アーチェリーの大会を開催して、弓術の経験を狙って行くのです。
※競技は何でも構いませんが、弓術だと狩でも経験値が溜まります。
 セルフ開催はお金がかかって大変なのですが、ノース勢力は略奪が可能なのでお金が稼ぎやすいです。更に、部族制なのでお金の出費が少ない(※部族制だと、お金の代わりに威信点を使う場面が多い。)のです。

 セルフ開催をせずにCPU領主のお誘いを待っても良いのですが、アイスランドは孤立しているので、友人領主でも作らない限りはお誘いは来ません。仮にお誘いが来てもアイルランドが遠いので、開催時期に間に合わないことが殆どです。

グランドトーナメント開催!

クールタイム問題

 グランドトーナメントは、各人10年に一度しか開催できません。クールタイムが長いです…。
 なので、神聖ローマ帝国とかでプレーして他領主の開催大会に参加した方が経験値は稼ぎやすい気がします。今回は孤高のアイルランドプレーですから、自ら開催でショボーンと頑張ります。
 大会に参加すると、まとまった経験値が入ります。優勝すると、30近く入ります!
ただし、ある程度時代を進めないとトーナメントでは1競技しか選べません。

日々の活動でコツコツと

 競技者特性さえあれば、日々の活動で経験値が溜まります。
例を挙げれば、狩猟で弓術と騎術の経験値が少し貯まります。クールダウン中は、これで経験値を稼ぎましょう。

達成!

 先述の狩猟で得た経験値で、丁度実績を達成しました。
経験値があと少し足りないと言う時は、日々の活動で後押しが出来ます。
イングランドを略奪中に達成

経験値稼ぎの工夫

 今回のプレーではアーチェリー大会を2度主催して、共に優勝してます。コツコツ稼ぐことも書きましたが、トーナメントで稼ぐ経験値は大きいです。
 弓術のトーナメント(アーチェリー)は武勇が高い方が勝ち易いです。
プレーキャラのホルマズドさんの武勇が優秀(40)なので、あっさりと優勝できてます。
達成時の武勇は40もありました。
 この武勇40のうち、装備品で14水増しをしています。

 勝利の弓で武勇+10がでかいですね。
ちなみにこれは、(自分で主催した)グランドトーナメント優勝の景品です。
ランクはランダムですが、運よく至高のランクが出たので使っています。

経験値のバフ要素

 経験値にプラス補正をかけてくれる要素が2つあります。
王朝の遺産と、ライフスタイルの解禁です。実績を狙う時には、これらを取っておくと楽になりそうです。

王朝の遺産(+50%)

 最後のピースにあります。かなり時間がかかりますが、経験値+50%は大きなボーナスだと思います。…この実績を目指すうえでは。

軍事ライフスタイルで(+10%)

 赤枠は、競技者全般。青枠は、競技者の中の騎術とか特定にボーナス。こちらは+10%と控えめです。

関連するその他の実績

 競技者関係は、他にも実績がります。これらもついでに進めていきたいところ。
ただ、もう少し時代を進めないとウィリアム・マーシャルは取れないですね。
※革新性を獲得しないと、開催できる競技数が増えない。
 SSを撮り損ねましたが、トーナメント関係では更にもう一つあります。ジョストで家名の無い騎士を優勝させて、領土を与えるというものです。簡単に達成出来そうなので、実績を目指す場合はこれも一緒にやっておきたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Crusader Kings 3 (輸入版:北米) - Xbox Series X

新品価格
¥6,684から
(2023/9/3 20:50時点)