編集

5月 玉ねぎと葡萄様

2024/07/07
 年末に植えた玉ねぎ(ケルたま)の様子です。
前回(4/27)の写真は↓で、記事はこちらのリンクから。
 本格的に暖かくなってきましたが、成長具合は如何なものか。

5月05日

 1週間後です。
 大きな変化無し。
ナゾノクサも、元気そうな代わりに変化なし。
 これ、ホント何だろうね…?

5月11日

 2週間後です。
相変わらず見た目はよろしくない。
 根元が丸みを帯びてきたような…。このまま膨らんでくれるのか。
 一方でブドウの芽が出ました!
1月くらい経ってようやくです。ダメかと思っていたよ!
 ナゾノクサは、引っ越してもらいました。扱いが悪くて済まない…。

5月18日

 3週間後です。好天が続いたので、外に出しました。
先週よりも、球状になっています。
 はっきりと分かるくらいに、大きくなっていますね。
 うちのベランダは日当たりが悪いので、外に出したのは正解だったようです。効果覿面。
若しくは、暖かくなったから…かな?

5月25日

 4週間後です。見た目はバッチリ玉ねぎになりました。
 2つだけ収穫しました。4cm程度と、控えめなサイズ。
更に大きい方が料理には使いやすそうです。
 時期的に、残りも収穫した方が良いのかも知れませんが…。
現状は植えたままで様子を見ていきます。

 ブドウの木。子葉に続いて、本葉が育っています。
奥の方になりますが、新たにもう1つ葉が伸びています。
 鉢植え栽培なので、新しい方は間引くことになるでしょう。
狭いのでやむなし。赦しておくれ…。