編集

6月の玉葱と葡萄

2024/08/04
 年末に植えた玉ねぎ(ケルたま)の様子です。 
前回(5/25)の写真は↓で、記事はこちらのリンクから。
 残りも収穫の時期が近付いてまいりました。

6月2日

 大きさはあまり変わりませんでした。
萎れてきましたが、もう少し大きくならないか粘って見ます。
 ブドウはこちら。
 幹は細いままですが、葉がどんどん出てきています。

6月30日 失敗談

玉ねぎ

 一気に飛びました。玉ねぎは全て収穫したのですが、虫に食われる被害が。
 残りの玉ねぎを収穫したところ、小さな穴が開いていました。
恐らくですが、ネギバエに浸食されたのだと思います。

 皮をむいて、穴が開いていない所まで取り除きました。
取り除いていると、白い小さな虫が出てきます。
これを取り除けば、食べるのは問題ない…と思います。
 小ぶりですが、10個近く収穫しました。

 ただでさえ少なかった可食部が、更に少なくなったのは失敗ですね。
暖かくなってきたら、さっさと収穫しないとダメですね…。

 取り除いた部分は、土中に埋めて微生物に分解してもらうことにしました。

葡萄

 さて、葡萄さん。
 花は咲きませんが、すくすく育っています。
大きくなっても植える所は無いので、鉢なりのサイズで落ち着いてくれれば良いのですが。