PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

CK3実績 ヴォルヴァ

2023/11/03
 実績「ヴォルヴァ」を達成していきます。
ちなみに、ヴォルヴァとは北欧の伝説における預言者・或いはシャーマンを指すそうです。
(Wikipediaより出典)

達成条件


条件は以下の通りです。
①北ゲルマンのアゥサトルー信者として開始、それを維持すること
②魔女の集会を創設すること
※魔女の集会創設のために…
2-1後継者が魔女であること
2-2家に属する成人メンバーのうち60%が魔女であること

使用キャラ

 カスタム領主のベバンバーグ一家を創設しました。
忘れずに魔女属性を付けましょう(カラスのアイコンがそうです。)これが無いと、始まりません。ランダムで獲得できますが、ホントにランダムです。

 息子は6人以上必要とWikiに書いてあったので、そのように増やしてきます。
45歳のイケオジ、ソルビョン。魔女に魅せられた男。
 学識と策謀高めにしておきましょう。
子供たちを魔女信者の道へ引き摺り込む成功率が高く(学識)、期間も短く(策謀)なります。

魔女っ子への目覚め

長男陥落

 まずは長男を魔女っ子属性に目覚めさせます。後継者が魔女信奉者であることが達成条件であるため、彼が目覚めることは必須です。

 「個人的計画」から、「魔女崇拝への改宗」を選択して、洗脳開始!
さぁ息子よ、新たな性癖へ目覚めるのだッ…!!
成功率95%。息子ながらチョロいです…。
 約1年かけて、長男陥落。
まぁ、兄弟と言うか親子なんですが。
 次は、弟たちを目覚めさせていきましょう!

硬派の次男

 次男行ってみましょうか…って成功率5%とな。
アゥサトゥルーにぞっこんなので、魔女には目もくれません…。
 どうやら、「狂信的」がついてるのが良くないみたいです。成功率-50ですね。
他にも、性格で成功率-100になっています。

 これはまず無理なのでスルーしましょう…。
ちなみに長男が持ってたら、諦めてやり直した方が良いと思います。
後継者を魔女にするのは必須条件なので。)

三・四・五男陥落

 諦めて3男、4男、5男を篭絡。
まぁ、兄弟と言うか
 いとも容易く
親子…
 皆さん魔女っ子に
なんですが。
 目覚めてくれました。

 これで自身を含めて一家の魔女信者は5人。5/7で、家系に属する成人メンバーの60%以上が魔女属性となりました。これで、魔女の集会創設条件を達成しました。

魔女の集会

 では、集会創設の決断を!

 無事創設すると、家補正が付きます。

・生殖力+10%
・ささやかな健康増進
・敵対策謀力、敵対策謀への抵抗力+10

なかなかの補正では…。
 地味ですがなかなかの効果ですね。
ここから陰謀渦巻く宮中政治に乗り込んでいくのも良いかもしれません。

実績 ヴォルヴァ達成


 今回はここまでに。

アフェリエイト広告