PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

CK3実績 (シャンプーしたいので)狐よりも早く②

2023/11/23
 前回のリベンジです。
ハスティン氏では前提条件を満たしていなかったので、他のキャラを探してみましょう…。封建制みたいな、スカした制度を採用してる奴は論外ですよ。気を付けましょうね。

シリーズは以下より👇

達成条件おさらい

①シチリア王国を領土として保持する(王位は無くてもOK…らしい)
②ノース文化である
③アゥサトゥルー信者である
部族制である
⑤1047年より前である

プレーキャラ選定中

時代はイーヴァルか?

 オススメキャラから骨なしイーヴァルに目を付けました。部族制ですし!

 おまけに、イングランドからならシチリアにも近いし。我ながら良い選択…

あ。

骨なしいきなり戦争中

 能力的には優秀だし、若いし、兵数も多いのはプラスです。
マイナス点は、開始時から戦争してるのでそれを片付けないといけない事。しかも2か国に喧嘩してるという…。

 白紙講和をしても良いのですが、周りはキリスト教系の宗教も多く、仲が悪いです。
遠征中に隣国から戦争仕掛けられたりしそうですね。

 うーん、北欧方面でもう少し探してみましょう…。

ナマズ顔の男と聖帝


 ルーガラン族長の彼は…若いけどなんかナマズ顔で嫌だな。ランダムキャラでしょうか。
他に居ないかな…


 もつれ髪のハーラルって…この見慣れぬ渾名は史実キャラでしょうか。
調べてみると、初代のノルウェー統一王です。もつれ髪って何だろうって思ったら…


 凄い誓いを立ててますね。
17歳と言うこの若さと、ノルウェー王の誓いを立てた彼に何故かシチリア王を目指させることに抗い難い魅力を感じてしまいました。
 ノルウェー王になるまでは髪を切らぬ!洗わぬ!串で梳かぬ!ことを定めた聖帝サウ…じゃなかった、ハーラルさんで実績達成を目指します。

プレー開始


 やることは、危険な事業の実績と大体同じで、略奪で資金を貯めつつ、威信点を使って古参ワリャーグを含めた常備軍を拡張していきます。ついでに領土も確保して、兵の頭数も揃えましょう。初手で南の領土を攻めてヴィーキン首領(公爵)を名乗りました。

 次に、イングランドへ足場を築きます。ここは同胞が治めてる土地ですが、攻めちゃいましょう。

 ノーフォークを占領。


 次はスペインへ。アストゥリアス国王を捕らえて、快勝です。
これで、サルデーニャに攻め込めるようになりました。

サルデーニャ到達

 ハスティンさんの時は一発で辿り着けたのですが、北欧のハーラルさんには無理なので、イングランド→スペイン→サルデーニャ島…からのシチリアを目指しています。

 887年、サルデーニャに到達しました。ちなみに、ハーラル氏は20年髪を切らぬ!洗わぬ!串で梳かぬ!ことを続けてます。かなり匂いますね…。

 次回から、シチリア征服を目指していきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
アフェリエイト広告