PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

CK3実績 狐よりも早く(シャンプーしたいので)③

2023/11/23

前回までのシリーズは以下より👇

あらすじ

ノルウェー王を目指す筈が、ウッカリ間違えてシチリアへ向かってしまったハーラル記の続きです。早くしないと頭が大変な事に…。

 前回はサルデーニャ島へ橋頭堡を築きました。

 これで、シチリア領土への侵攻が可能になります。

サリム領上陸!(887年5月)

その前に

シチリア上陸…の前に、先を見据えてバイエルン王へ暗殺計画を仕掛けます。
 これは、バイエルン王と東フランク王国が同盟を結んでいるのが邪魔だったからです。
 加えて、現バイ王ちゃんは王位を二つ持っています。バイ王ちゃんが亡き者になれば…継承法の関係で、次代ではバイエルン王国とイタリア王国に分裂します。
 この方が攻め込む際に有利と考えました。

 暗殺準備をすると、スパイのおかげで90%以上の成功率が見込めましたので…手を汚す準備をしまして…。

では、上陸

 少し間を空けて、シチリア公爵領へ侵攻開始。(888年2月)

 兵力でも勝っていますし、古参ハスカール達が敵兵を蹴散らしてくれるはず。
戦端を開いて2か月後、暗殺者からバイエルン王の最後の食事に関する可否を問う連絡が。

健康的な食事(健康に良いとは言っていない)(888年4月)

 食事に毒を盛る計画ですね。ほぼ間違いなくいけそう(95%)なので、Goをかけます…。ざわ…。


 最後の食事を終えたバイエルン王は、息を引き取りました。証拠もないというね…。
「健康的な食事」って翻訳は皮肉がきいてますね。Good!

 ちなみに、毒見役が機能して失敗することもあります。95%でも失敗します。
バイエルンは、イタリア王国と分裂した上に同盟関係も消えました。
 シチリアの戦線も順調で、敵の兵を殲滅しました。

 ここまでくれば、負けることはほぼありません。首都のパレルモを陥落させて、シチリア島の大部分を占拠。講和のテーブルにつかせて、サリム太守からシチリア領を割譲させました。

シチリア公爵に(889年3月)

 続けて、シチリア公爵の称号を簒奪。こちらを主要称号にして、本拠地をパレルモへ移しました。翌889年の勢力状況はこんな形になってます。

 イタリア王国が、バイエルン王国に囲まれる形で独立しているのが確認できると思います。これで、喧嘩がしやすくなりました。
 シチリア公爵領は確保しましたので、今度はシチリア王を目指してのへの勢力を拡大します。慣習的領土を全てこの手に!


 隣接するカラブリアへ侵攻・占拠。


 892年にはイタリア王国の領土も占拠。結局、東フランク王国が援軍に来てしまいましたが、これを撃破して逆に国王を捕らえました。身代金200ご馳走様です!


 そして894年にシチリア王を僭称。
これで不測の事態が起きても領土の分裂を避けられます。

 しかしまぁ、信教の違いと文化の違いで評価の低いこと。-100ですって…。未改革の宗教で-20、部族制で-20とペナルティが物凄いです。代替わりすると、部下からは反乱されるっだろうなぁ。

ビザンツ帝国との決戦(896年8月)

 896年、ビザンツとの戦端を開く前に、暗殺計画を立てるハーラル。
計画の対象は…時のビザンツ皇帝。

 一度目は、毒見役に阻まれて失敗。ならばと、再度計画を練る…

 今度こそどうだ!

証拠も残さず成功!帝国は分裂しませんが、ビザンツの同盟関係は消えました。
逆にこちらはスウェーデン王や北欧勢力と同盟を結び、903年からビザンツ帝国シチリア領への侵攻を開始。生涯一度の王国級領土の請求権を使用しました。


 帝国の重装騎兵カタクラフトを打ち破り、戦闘でのポイントはMAX(50)に。
首都ではないのに、城の占領時に何故かビザンツ皇太子を捕虜にしました。これで更にポイント50。合わせて戦勝点100となりました。

 これにより、シチリア王国内のビザンツ領土をハーラルに割譲させることが出来ます。
念願のシチリア統一となります。

狐よりも早かった(905年9月)


 今度こそ、実績達成です。やっぱり、部族制でないとダメなんですね。
重ねて記しますが、達成条件にシチリア王であることは含まれていないようです。
未確認ですが…。(今回は勢いで即位してしまいましたので。)

達成のポイント

周りに遅れない事

 アゥサトゥルー信仰の影響で、開戦に理由が不要なので拡張も簡単です。
請求権の捏造が不要なのです。逆に言えば、近隣の北欧国家も同じ条件です。
隣国に先んじて侵攻・拡張して兵数を増やしましょう。

威信点を増やしましょう

 略奪や狩、グランドトーナメントでは威信点を稼げます。
前者は、少ないもののお金と威信点が同時に手に入ります。
後者で入る威信点は、狩では100以上。
グランドトーナメントで優勝すると600近く稼げます。
 部族制の常備軍は、お金でなく威信点で雇用・補充を行います。威信点が重要です。

古参ワリャーグ(常備軍)を揃えましょう

 彼らは強いので、戦闘には負けにくいです。兵力同数ならほぼ相手を蹴散らして勝てます。ビザンツと開戦するまでは、殆ど心配いりません。

ビザンツ開戦前には有力な同盟国を

 信仰の関係で、北欧部族しか同盟してくれないと思います。
遠方になるため、開戦後に駆けつけてくれるまでは時間がかかりますが、兵力増強のために同盟を結んでおきましょう。

次回予告

 さて、せっかくここまで来たので…。

 これも目指してみましょう!頭を洗えないハーラルさんの冒険は続く!


ブログランキング・にほんブログ村へ