PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

CK3実績 鉄と黄金の王"The Iron and Golden King"

2024/02/29
 実績「鉄と黄金の王」の達成記録です。
※ユングリング家のデータを使用します。
(同家の歩みに関してはこちら👇。)

達成条件

60以上の収入があり、鉱山の存在する男爵領を首都とすること。
②同地に500人以上の重装騎兵連隊を駐留させること。

 以上2つを満たせばOKです。
収入が60以上というのは、初期状態では無理なので少し時間がかかります。
使用キャラの管理能力も大きく影響しますね。

使用キャラ

 騎士の物語に引き続き、ユングリング家のデータで進めます。
ヘグニ帝の治世が続いています。

達成手順

鉱山を手に入れる

 実績名通り、鉱山のある所領を所有しないと話になりません。

鉱山の確認方法

 まずは鉱山のある場所を確認しましょう。
Mapで右下の「+」箇所(赤丸の部分)をクリックして下さい。
 すると、黄色で囲った「追補マップ一覧」が出てきます。
更に、赤丸の「経済」を選択すると以下のマップに切り替わります。
 これで、鉱山等の特殊建造物がある箇所にマークが出ます。
緑の丸で囲った洞窟の様なマークが、鉱山のある箇所になります。
ちなみに黄色は建造済、青色は未建造の建造物となります。

お勧め場所

 本プレーでは、ドイツのゲッティンゲン伯爵領にある、「ランメルスベルク鉱山」で達成します。
 ここは、数ある鉱山の中でも、トップクラスの収入を誇ります。
 最大規模まで開発すれば、これだけで+14/月の収入。
更に、税金を+35%上昇させる効果があります。

男爵領の開発

 所有しても、そのままでは収入60に届きません。
建造物のレベルアップと、開発度を上昇させて収入を増やしましょう。
収入を増やすには、前者を優先した方が良いです。
その際に以下の点を工夫しておくと、早くお得に進められますよ。

パーク取得

 管理ライフスタイルより、以下のパークを取得しておくとお得です。

①徴税人

 封臣からの徴税が25%増加します。建造物関係はお金がかかるので、収入が多いほど◎。

②礎石を切り出す

 建造物の建設コストを5%引いてくれます。高々5%と侮るなかれ。
そして、次のパーク取得のために必須の一手です。

③熟練労働者

 建造物の建設時間を-30%してくれます。24カ月かかるものを、16カ月程度にしてくれるのです。これは大きいですよ。

宮廷職

 これはすぐ分かるかもしれませんが、王室建築家です。
延臣タブからの、宮廷職任命で適任者を選びましょう。
 能力が優れていれば、これまた建設時間を-30%してくれます。熟練労働者と合わせると-60%!
働き方改革もビックリな恐るべき労働環境で、24カ月の納期を8カ月程度にしてくれます!

果報は寝て待て

夢の重騎兵

 お金と時間をかけて所領を発展させます。頃合いを見て重騎兵も雇っておきましょう。
今回はビザンツの伝統を所有していたので、カタフラクトさんの出番です。
 高いお金高い攻撃力、そして地形的性の低さ大艦巨砲主義ですね。浪漫ですね。
ちなみに雇うのは初めてです。

発展状況

 さてさて、領土の発展とイベントの徴税効率アップで収入60を越えました。
これと、管理能力(36)で税収が56%底上げされているのも大きいですね…。
 首都のビザンティオンに次ぐ、凄まじい収入です。
 現状の建築物を紹介しますね。
 最下段中央部の「ホフ」は、MOD「Medieval Arts」の導入で出現する宗教寺院です。
都市グラフィックの向上、文化的な決断の追加などの要素があります。

 日本語訳をして下さっている方も居られるので、併せて導入すると新鮮ですよ。

 さて、話を戻しまして…実績への条件は整いました!

果報来る

 重騎兵を駐留させて、首都を移せば…。
 実績達成です!

 実は、達成直前にヘグニ帝が崩御するアクシデントが発生してます。
ライフスタイルを健康増進に変えたりして小細工して、何とか達成しています…。
(…アイアンマン限定仕様だったら達成出来てませんでした。)

 時間のかかる実績ですが、長期プレイのついでに取ればそこまで大変ではないと思います。チャレンジしてみてくださいませ。

 余談ですが、ユングリング家のデータをさらに進めて、モンゴル帝国とのガチンコバトルを考えています。私の気力が尽きないことを祈りつつ、ご期待ください!
アフェリエイト広告