PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

CK3実績 神授王権伝説!"Divine Right+Legendary!​"

 今回は複数の実績を達成しました。
混ぜてみたら、昔のマガジンみたいなタイトルに(だけど惹かれるものが)。
 謎の創作意欲が生まれ、調子に乗って変な画像も作成しちゃいました。
この意欲が赴くままに解説して行こうと思います。

※今回もユングリング家のデータを使用します。
1.10→1.11(Legacy of Persia)→1.12(Legends of the Dead)とデータを引き継ぎましたが、大きな問題もなく動いています。

(ユングリング家の勃興に関してはこちら👇。)

達成条件

 先述の通り、3つの実績を達成しました。どれも条件は単純です。

①神権王綬

・正当性を最大レベル(5)にする

②伝説!

・伝説を完成させる ※後述する伝説の品位(ランク)は無関係

③永遠に続く物語

・伝説対象者の死後に(伝説を)完成させる

使用キャラ

 「財務責任」のデータに続き、ウェリグトン帝の時代が進んでいます。
但し、彼が途中で崩御したため、途中から曾孫ヴァルデマーに変わります。
曾孫のヴァルデマーさん
 系図は次の画像が分かり易いです。
*便利な、「NUI:Family Tree - 系図ウィンドウMOD」画面です。
※子は親に先立ち老衰で。孫は、新DLCの目玉(?)である疫病によって斃れました。
孫のホールムゲイル。麦角中毒で死去。
 本当は孫に後継予定だったので少し慌てました。問答無用で死んでいきますね。
早速、疫病の恐ろしさを体験しました。

実績開始

 では、プレー開始です。

現状確認

 先ずは、新しく追加された「正当性」を確認します。
 1.12にコンバートしたデータでは、初期から正当性4に到達していました。
残り700程度確保すれば、最大レベルになります。
 この正当性は、戦争の勝利、伝説作成、重要な捕虜開放、活動等で上昇するようです。一方で、疫病による首都の荒廃、戦争の敗北、称号喪失等で低下するみたいですね。

 伝説達成でも上昇するので、実績達成と同時に進めることが出来そうですね。

そして伝説へ…

 続けて、伝説制作を始めます。

バリバリ伝説

 左下にある、星形のマークをクリックすれば伝説関係のタブが開きます。
 開いたタブから、製作する伝説を選びます。今回は「ゴート人の王」に。
+マーク(左真ん中の黄色円)で誰を伝説の対象者とするかを選択できます。
 自身(あなた)を選択して伝説制作開始です。

更なる伝説へ

 制作開始後の伝説は「完成」「品位の向上」を選べます。
前者は、伝説開始から5年経過しないと選べません(赤線部)。
 後者は、伝説を信奉する伯爵領の数を増やさないと選択できません。
2段階目に上げるには、100以上の伯爵領へ広めろと書いてあります(緑線部)。

 伝説の品位を向上させると、正当性請求権を得られ、慣習的領土の変換も出来ます。
正当性に関しては、著名→至高に向上させることで400と出ていますね。
称号の作成で30~50程度得られるますが、その10倍近いです。結構な値だと思います。

 …その代わり、品位を向上すると伝説維持費用も一気に上昇します。

伝説三銃士を連れてきたよ!

 少し横道に逸れて、先述の費用の上昇について三銃士に説明してもらいます。
こちら、著名な伝説の維持費用です。うっす、よろしく。
$48.6/月也。
 続いて、至高の伝説の維持費用です。がんばります、よろしく。
至高の伝説と言ってもイメージしにくいかと思います。
海原雄山クラスの伝説・知名度と言えばピンとくるでしょうかね?
$128.58/月也
 最後に、究極…じゃなくて神話的な伝説の維持費用です。よっす、どうも。
ちなみに、↑画像の右半分にある効果は神話的な伝説の効果になります。
$171.13/月也
 副次的な利益として、王国の統合が出来る所は大きなメリットです。
※通常100年かかるものが一瞬で可能になります。
ただし、かなりの出費ですね。頑張って負担しつつ、伝説を進めましょう。

世代交代

達成のとき

 赤字に耐えつつ伝説を進めていましたが、死兆星が見えるようになりました。
 崩御後に伝説を完成すれば、「永遠に続く物語」の実績も取れます。
しばし待ちましょう。時は流れて1215年…
 ウェリグトン帝、90歳にて崩御。
世代交代したところで、伝説を完成させました。

 先述したメリットである、慣習的領土の変換が決断出来ます。
※未訳部分が混じってます。
 そして実績も…
 一気に3つ達成出来ました。やったぜ。

あとがき

 プレーの続きで一気に取れた実績でした。
伝説!と、永遠に続く物語は割と簡単に取れそうです。
(前者は伝説を開始して、5年経過すれば取れる。後者は、伝説対象者が死んだ後に「完成」させれば取れるので。)

 神権王綬は、正当性を貯めるのに少し時間がかかりそうに感じました。
長期プレーのついでに目指すのが良い気がしました。

 それでは、今回はこの辺りで。

アフェリエイト広告