PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

CK3実積 完全なサークル(4)オマケ編

2024/03/01
 完全なサークルの途中で達成した実績とか、小ネタを。
元シリーズのリンクは、下記より参照くださいませ。

達成実績

飛べ、かわい子ちゃん(鷹的な意味で)!

実績 飛べ、かわい子ちゃん!達成

取得条件

 狩人特性取得後に鷹狩りをしまくって、技能レベルが2になれば達成できます。
背後に寄り添うは(ラオウ系)美人の奥様

達成のコツ

 鷹狩の経験値がなかなか増えません。狩猟の数を重ねてカバーしましょう!
達成したキャラは、ご存じ(?)ザルトシュト二世さんです。後ろに控えるのが世紀末覇者である奥さまです。くどいようですが、彼女は美人の特性持ち!

 ちなみに、鷹狩ランクを上げると管理能力も増えます。所持可能な領土が増えるかも。
狩人とか、旅行者とかの特性を伸ばしていくと、バフが結構付くんですよね。評価も上がるし、いいシステムだと思います。

行ったり来たり

実績 行ったり来たり達成

達成条件

 特性「旅行者」の技能レベルを両方とも2にすれば達成できます。

達成のコツ

 冒険者・旅人と2つある経験のうち、「旅人」の経験値がなかなか溜まらない印象です。
お出かけの途中で、名所に寄ると5とか3といった風に少しずつ溜まります。(貯まらない所もあります。要確認。)


 あとは、旅の途中でアクシンデントを乗り越えても溜まります…。護衛や案内役を外して、危険に遭遇するのです。ただし、同行者や自身がお亡くなりになる可能性もあります。

 「冒険者」の方は、すぐ溜まります。例えば、鷹狩りに行って帰るだけでも10とか溜まってた気がします。こちらは別段気にしなくてもMAXになっていました。

小ネタ(倫理的にちょっとアレですが。)

 ザルトシュト二世さんの側室。母(にして叔母)です。この宗派だと母も側室に出来てしまうんですよね…。倫理観的にちょっととは思いますが、メリットもあるんです。
凄く複雑な説明文
 ゾロアスター教のこの宗派は、側室が居ないと威信にマイナス補正がかかります。マイナス補正を恐れて、安易に若い子を側室にすると子供が増えてしまいます…。子供が増えると…継承時に領地が分割されてしまうので、増やしたくはない…ですよね。

 だったらどうするか。…ということで母親に出馬してもらうのか都合が良かったのです…!高齢なので子が生まれることは無いし、側室不足で威信も下がらない!プレイ時はメリットが勝っていました。
 まぁ、高齢の方なら問題ないのですが、都合よく居ないので…。ゾロアスター教でやる時くらいしか使えないネタですが。

ブログランキング・にほんブログ村へ