PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

CK3実積 完全なサークル(3)ウィポでは止められます…

2024/03/01

お詫び 

前回、ホルマズド君まで代替わりすれば実績達成と言ったな?…スマンありゃウソだった。

※前回までのリンク👇
完全なサークル①
完全なサークル②

無事成人しましたが、能力ボロボロです。

達成条件おさらい

・①父母(1世代目)、②祖父母(2世代目)、③曾祖父母(3世代目)が兄弟婚をしているキャラ(4世代目)に代替わりさせること。

 よくよく考えてみたら、今回のホルマズド君ではまだ3世代目なんですよね。
ホルマズド君まで代替わりしても達成にならず、「どこかの世代で私生児が入っていたのか?」と焦ったのですが、原因は代数が足りてないだけの模様。
 もう1世代頑張って見ましょう。

凄まじいペナルティ


 頑張って見ましょうと言ったものの、彼の代(3世代目)から近親交配ペナルティが殆どの子供に付いてきます…。能力も一律-5で、生殖力も低下(-50%)。夫婦共にこれでは、子を成せない可能性もあるのでは…。ともあれ、ここまで来たら何とかして欲しいところ。

家系図を遡りつつ…

 過去の世代の話も出たので、初代から振り返りつつ実績達成に向かっていきましょう。

①ザルトシュト=リーキ(0世代目)


 アイルランドを統一しました。エイハブをやったオジサン。
錯乱する狂人として知られた男
 晩年、しれっと狂人のペナルティが付いてました。ので、この追悼文です。

②レヴル=リーキ(1世代目)

 兄弟婚1世代目です。能力に見るものはありませんが、狩と略奪をしまくったおかげで威信に溢れるお方でした。
 首領の座にあったのは10年。
次代首領が、追悼文で凄くけなされてる↓。これはひどい。僕だったら泣いてる。

③ザルトシュト2世=リーキ(2世代目)

 鳥葬なんて決断があったことを、彼の代で知りました。ゾロアスターの宗教特性には確かに書いてありましたけども。せっかくなのでレヴルさんを鳥葬でお送りして、後を継ぎました。


 近親婚の悪影響か、魚鱗癬が出ました。他者からの評価にペナルティが付きます。
でも、狭いアイスランドで狩三昧・飲み会三昧・巡礼三昧してたので評価はみんな100です。問題なかったですね。隣にいるラオウみたいな人は姉であり奥さんです。

 このラオウ奥さん、見た目通り強い。武勇32ってなんだそれ。イベントで出てくるモンゴル部族並じゃないか…。しかも美形持ちです。
文字通りの姉さん女房。心なしか怯えてる旦那。
 えっ美形…?

 彼も天寿を全うし、冒頭のホルマズド君へ世代交代しました。

④ホルマズド=リーキ(3世代目)

 そして冒頭のホルマズド君。継承時にはいつの間にか、隻脚になっていました。そのうえ、近親交配ペナルティで子を成せない体でありました…。
(結婚時に、子供が生まれませんって出てました。)
スクリーンショット?取り忘れました!


 ペナルティを乗り越えて、学識ライフスタイルを進めた彼は、ノース文化の革新性更新に多大な貢献をもたらしました。
 在位5年で亡くなり、実子が無かったことから弟のレヴルに代替わりします…。


 後を継いだ弟君、堕落した不正な男とか酷い書かれようですね。

⑤レヴル2世=リーキ(3世代目)

 どうも!堕落した不正な男です!
って、別に悪いことはしてないのですが。なんであそこまで書かれたのか?
目つきは確かに悪いけどさ…。


 兄と同じく、近親交配のペナルティ持ちですが美形持ち。ちなみに奥さん(姉)も美形持ち。美形持ちは生殖力が上がるので、婚姻時には子供が生まれる確率は中と出ていました。
スクリーンショット?取り忘れました!

 美形効果のお陰か、彼は世継ぎを残してくれました。何とか次代につながりますね。
最後は、狩で対峙した狼に負わされた傷がもとで亡くなっています。

⑥ホルマズド2世=リーキ(4世代目)

 さぁ、繋いできた血統。ウィポなら血が濃すぎて駄目な血統でもCK3なら止めてくれる牧場長は居ません!その結果インブリードの血脈で、血友病持ちとなってしまいました。

 だけど何故か近親交配ペナルティが無いんですよね。もしかして(本当の)父親が違う子か…?

※CK3では、托卵されてもバレなければ表面上は自分の子として扱われます。


 まぁ、継承すれば分かります。実績達成にならないから。
さて、どうだ!


 勝ったッ!完全なサークル完!
…で御座います。無事完了してε-(´∀`*)ホッ

あとがき

 近親交配が付かない子もいるんですね。そして、付いてしまうと子孫を残すのが難しい。今はセーブ&ロードが出来るから実績達成も楽ですが、鉄人モードでないと実績が付かなかった頃は難しい実績だったのかも。

 妙に愛着の湧いてしまったリーキ家のデータは残しておきます。このデータで他にも達成できる実績がないかなぁ…?

ブログランキング・にほんブログ村へ