PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

CK3実積 完全なサークル(1)…のつもりが?

2024/03/01
 実績「完全なサークル」を目指すシリーズの第一回です。

達成条件

・兄妹婚を3世代続けて、両親、祖父母、曾祖父母がそれぞれ二人しかいないキャラを
 作成して代替わりさせること
※家系図上の空白部分は、別のキャラと見做される

 …これは凄まじい近親婚です。今の価値観から見ると、背徳感漂う実績ですね。

使用キャラ

 アイスランドで、カスタム領主を作成してプレーします。
初代はザルトシュト=リーキさん。

 ちなみに、アイスランドを選んだのは、他国からの干渉が少ないから。そして信教はゾロアスターを。これは、近親婚が可能であるから。肌の色を黒くしたのは、浮気した私生児だったときにすぐ分かるように。
 …最後のだけは、自分の工夫です。他はWiki様から知恵を拝借しました。
ただし、次世代から2人とも色黒になるからあんまり意味なかったかも…?
 まぁ、白人が生まれたら即アウツなので分かりやすい…ですよね。たぶん…

プレー開始

まずは1世代目

 次代を少し進めて871年。無事男の子と女の子が生まれました。この肌の色ならうちの子でしょう…。うん、大丈夫と思われる。

 子供も生まれたので、アイスランド全域を占領して、公爵になりましょう。
伯爵のままでは、代替わりで分裂してしまう可能性がありますので…。

公爵デビュー

 881年、アイスランド公爵を創設。

 あとは、やることないのでひたすら狩しましょう。

狩に溺れる日々

ほかに することはないのですか?」って軍師に言われそうですが、これか略奪くらいしかやることはないのです。
 むしろ、実績達成だけなら何もせずひたすら放置した方が早い!

横道に逸れて…

白き狼の目撃情報

 来る日も来る日も狩りをしていたら、白い狼を目撃したという情報が入りました。
そこからは、狩の目的で「伝説の討伐」みたいなのを選べるようになりました。

 …これ倒したら、実績のエイハブ行けるのでは…?
実績達成難易度高いやつです。ちょっとテンション上がってきました。

映画みたいな展開

 狩猟を進めると、地元の猟師(右のオッサン)と遭遇。
白い狼を何年も追いかけてきたらそうです。「俺は奴をずっと追っていたんだ。ヤツを狩るのはこの俺だ!」みたいなことを言ってます。映画みたいな展開ですね。胸熱です。
 …まぁ、映画だと、白い狼にやられてしまう役ではありますが。

 さて、やられ役に対しての選択肢が。
三つありますが…。一番上の「知っていることを全て話してくれ。」を選べば、99%の確率でOKが貰える上に成功率も上昇する模様です。これ一択でしょう!

 やられ役の協力を得て、白い狼を追い詰めました。

 専用のグラフィックはないけど、クライマックスです。
4つの選択肢から「では撃ち抜こう」を選択。
※最初は、「自分が仕留めてやる!」を選んで相打ちになったのでやり直しました…。
(おおリーキよ、死んでしまうとは情けない!何の実績目指してたのか、ゆめ忘れるな!)

エイハブ


 死に戻りをして、無事に白い狼撃破!

 倒した証である、白い狼の毛皮をゲットしました。ランクは至高…!
これはいいものだ。
 
実績 エイハブ達成

 棚ぼたで、実績ゲットしてしまいました。文句言ってた軍師も、これを見ればぐうの音も出ない事でしょう。

 完璧なサークルへの道のりは、まだ先になりますがね…!

余談

 白い狼と言えば、北方健三さん著の「楊家将」に登場する耶律休哥(やりつきゅうか)将軍を思い出しました。戦の際に恵まれた彼は、その見た目から「白い狼」の異名を持ってます。カッコいい男たちの話なので、思い出したら久々に読みたくなってきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ