PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

0729のトマト更新剪定

2023/11/02

トマトの様子

 今朝のトマト。
2つ付いている実は、ミニトマトくらいの大きさになってきました。
 身の回りにカルシウム溶剤をスプレーして、尻草れを防止しておきます。

 脇芽も伸びてきました。先端の実を収穫出来る時に、こいつが花を咲かせたり、実を付けたりしてくれれば良いのですが。

バジルの様子

 剪定後、手前側はすくすくと伸びてます。
奥の方は、日当たりが悪いせいかかあまり成長なし。土日だけは、もう少し日当たりの良いところへ移動しておきます。背が伸びてくれば、日が当たる時間も増えるはず…。

色がヤバい液肥

 週一のドーピング、液肥です。水やりのジョウロに混ぜてます。
 菌の黒汁は、土壌改善効果がある模様。プランタなので、土壌が悪くなりがちかな…と勝手に思い込んで入れてます。
 ハイポネックスは、肥料です。先週から試しで入れてます。
こいつは色が…
 驚きの青さ!見た目は完全に毒!
間違えて除草剤買ってしまったのかと思いました。
だけど、トマトさんは元気してるので大丈夫そう。
 この液肥たちですくすくと育っておくれ。あと10個は収穫したいけど、いけるかな?