PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

0722トマバジ収穫とプランタ手入

2023/11/02

梅雨明けの収穫

 梅雨も明けたので、プランタ植物の整理をします。まずはトマト収穫。
 手前味噌ですが、尻腐れも割れもなし。ようやく綺麗なのが収穫出来ました!割れてしまうのは、急激な水分増加も影響するようです。さんざん割れてきましたが、梅雨時期は仕方なかったのでしょう…。

トマトの手入れ  

 さて、トマト苗の手入れをしましょう。
収穫待ちと、雨が続いたため触らなかった葉っぱの剪定を行います。
伸び放題にしていたのでかなり密集して、風通しも悪そうですね

  脇芽が出てきてないので剪定するか悩みました。
結局、風通しを良くするほうを優先してバッサリ選定しました。


 少しスッキリしたと思います。
ここから脇芽が伸びてくれば、更新剪定をして引き続きの収穫に臨みたいのですが…。
どうなるか。取り敢えずは様子見です。
 ↑切り除いた葉っぱです。黄色い葉っぱも多かったので、まぁ良いか。

バジルの収穫

 続いて、バジルの収穫をします。ビフォー。
 そしてアフター。
 こちらもバッサリ行きました。
暑くなってきたし、水さえやればもう2回収穫できるくらい伸びてくれるかな?
というか、伸びて欲しい。

バジルペースト作成

 収穫品は洗って、バジルペーストにします。

 素焼きのアーモンドを先に粉々にして、収穫した葉っぱをイン。
オリーブオイルと絡めて混ぜ合わせます。そうそう、塩も忘れずに。

 自分は、ニンニクは入れません。その方がアッサリしていて好みなので。
 完成品がこちら。もう少し鮮やかな緑だと映えるのですが、それはそれ!

 パスタに和えて、ジェノベーゼにしました。
 輪切りの唐辛子とか入れると、アクセントになって良いのかも。ともあれ、自分で作ったものは、補正がかかるので美味しいですね。

 更に、嫁さんが肉の炒め物に和えてくれました。
 バジルの風味で、爽やかになってグッド。
有り難や有り難や…!