PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

CK3実績 皇帝陛下のお成り

2023/11/02
 実績「皇帝陛下のお成り」を狙って行きます。

達成条件

 皇帝の身分で「威圧する巡礼」を行い、有力な封臣全員を脅せば達成出来ます。

 思えば今まで、封臣達には代替わりの度に派閥を作ってあれこれ要求されていました。こちらは臍を噛む思いで耐えるばかりでした。…が!アップデートによって、こちらから釘を刺して回れるようになった訳です。

使用キャラ

 今回選んだのは、1066年の神聖ローマ皇帝ハインリヒⅣ世。
 
 ・皇帝である
・威圧する巡礼を行うための資金がある

 上記2点から彼を選びました。まぁ、彼以外の皇帝となるとビザンツ皇帝になるんでしょうけど…。

ぼうけんのじゅんび

…とその前に

 ツアー開始前に、スタートしてから少しだけ時間を動かして下さい。時間を動かさずにツアーを開始すると、出発後に有力な封臣が変わってることがありました。お陰で、脅迫ツアーが台無しに…。
 そうならないように1月くらい時間を進めて、有力な封臣が変わらないか確認しておくのが吉です。

旅の始め方

 時間を進めたら、旅の計画を立てて家臣を脅して回りましょう。

 グランドツアーの選び方は上記のとおりです。
ツアーを選択すると、「威厳のある巡礼」「威圧する巡礼」「徴税のための巡礼」と3つから目的を選ぶよう指示があります。真ん中の「威圧する巡礼」を選びましょう。

行き先を調べておきましょう

 有力な封臣の居場所は、先だってチェックしておくと楽です。

 旅の計画時に表示される地図↓は、不親切なのです。
 どこに有力な封臣が居るか、分かりませんよね?
ここからズームすると見えるのですが…カメラさんちょっと寄ってもらえますか。

 はい、ズームしてようやく有力な家臣のマークが見えます。 
引いた状態でも表示してくれれば、楽なのですが…。

すごく…広いです

 全ての有力な封臣を選択していきます。漏れが無いように…。

 北はドイツから、南はイタリアまでの大移動です。さすがは神聖ローマ帝国。
14か月かかる予定になっていますね。

旅先でのトラブル回避

 プランを決めたら、出発する前に危険性を減らしておきましょう。
世話役を決めて、治安の悪い地域を通るまら護衛の軍勢を、山を通るなら登山家を雇う…と言った具合に、専門家の助けを借りて行けば旅の危険性は小さくなります。
 危険性が高いと、旅人の経験値が増えます。
ですがその分、危ない目に遭って最悪死ぬこともあります。ある程度安全な旅にしておきましょう。
 
 登山家はジローラモさんが参加してくれました。 の祖先かしら?

ぼうけんのたびをはじめる

 じゃ、出発しましょう。
それにしても王様、悪そうな笑顔してますね…。
越後屋、お主も悪よのう…

接待の開始

 封臣の領土に付くと、接待が始まります。この最中にいろいろなイベントが起きます。
皇帝をもてなす催事がつまらないから、いちゃもんを付けて罰することが出来たり…
 全ての踊り手があらゆる骨を折って消えてしまうことを望む…?
王様怖すぎるよ!ガクブル((((;゚Д゚))))

 夜目が覚めたら、極上のお酒が置いてあったり…
目が覚めたら女性が側にいて、ムフフなことになる場合もあります。

 あの手この手で、色々なおもてなしをして貰えます。
いやー楽しい楽しい。…いやまて、余は何をしに来たんだっけ?

脅迫をしに来たので…

 陛下、目的を忘れないようにしましょうね。
別れ際にはしっかり、五寸とは聞かない長い釘を打ち込んで脅迫していきましょう!

 あっ、断られた!

 こうなったら実績ダメなのかも?
ちなみに…私はやり直しました。

脅迫の旅、終了

 全ての家臣を脅迫し終えたら、無事達成。
うーん、悪そうな顔

 ドタキャンと拒否がなければ、簡単に達成できます。


 これをやれば、しばらくの間派閥に参加しなくなるので、実際のプレーでも役立ちそうですね。尤も、代替わりの時は蜂起される方が早いかもしれませんが。


 脅迫しまくった副産物か、恐怖が99に到達してます。目が合うだけで殴られるような、ヤベー奴だと認識されてるみたいですね!