PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング
編集

0705トマト収穫…も

2023/11/02

真っ赤なトマト 

 本日のトマトです。美味しそうな赤色になっているのが見えると思います。  月曜日にはまだ薄い赤でしたが、日に日に濃くなりまして。
すっかり熟したようなので、本日収穫しました。
他は、まだまだ今からと言ったところでしょうか。薄く黄色がかった赤色になりつつあります。

尻腐れ!

 先ほどのトマト、喜び勇んで切り取ったら。がっつり尻腐れしてた奴でしたァ…。おまけに表面は割れていました。ムムム…。
※カルシウムが足りないと、身の下部が腐ったようになります。これを尻腐れと言います。  尻腐れ部は結構悪そうな色をしてますね。食べたらお腹を壊しそうです。

 ですが、折角の初収穫トマトを捨てたくはないです。
見たところ、尻腐れ部分を切除してしまえば食べれそうなんですよね。
という訳で、両断して尻腐れがどこまで進んだかを見てみようとしてるところ↓。  思った通り、尻腐れを切除すれば過食部分は結構ありました。
包丁で悪い部分だけを取って味見。甘くておいしいです。
自分で作った補正も働いているんでしょうけど、美味しい!
 トマトの収穫までこぎつけたのは初めてです。嬉しいもんですね。
あと10個くらい、実が残ってます。徐々に熟してくれるのを楽しみに待ちます。